母の日考

仕事をするにあたって夫の協力は不可欠だと思いますが、うちは大体単身赴任で夫留守。

どちらかというと超協力的な息子達のおかげで仕事ができていました。

とても我慢させたと思うし、寂しかっただろうなと胸が痛みます。

そのかわりどんなに疲れていても夜遅くから始まるアイスホッケーの練習には欠かさず連れていきました。

ときには深夜2時に終わるようなビジター練習にも息子が行きたいと言えば連れていきました。

帰ってきてお風呂入って4時前に寝て7時に起きる。

息子達の楽しそうな姿を見るだけで疲れも吹っ飛んでました。

懐かしいな。

母の日に電話をかけてくるわけでも花をくれるわけでもない息子達。

そりゃそうです。私自身もそうだったから。

見せていない母の姿を息子達が真似るわけがない。

時々頑張ってホッケーに連れて行ったことを思い出してくれればいいや。

いや、私が死ぬ時に「ホッケーできたの、お母さんのお陰だった。」と思ってくれたらそれでいいや。