⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝






こんにちは流れ星



気づけば7月になっています


今日この頃


皆さまいかがお過ごしですかはてなマーク



もう毎日毎日

仕事してるだけでもクタクタなのに


人間関係がめんどくさくて辟易しています



人間関係なんて昔からいろいろありましたが

チーフという立場になると
ただの傍観者…
というわけにもいかなくて…ショボーン


口から毒が出そうなのを懸命に堪えています



はい


既存のメンバーへの対応も
なかなかにめんどくさいのに


先月から新しい実習生が入社していて

日替わりで各課に研修に来ています


その子たちに仕事を教えるのが
とても大変です𖦹‎.𖦹‎アセアセ


まず日本語があまり通じない…アセアセ


説明を理解しているのかいないのか

リアクションがハッキリしない子もいるし


予想外の動きが多くて


えっ!?なんでそうなる!?っていう展開ばかり


やり始めは順調だったとしても

ちょっと目を離すと…


なぜか途中から逆になってる~っガーンとか


同じことをやるだけなのに…


本人にどうして?と聞いてもキョトン…


なかなかに目が離せませんアセアセ



ちょっと余談ですが

敬語で会話する時

無意識にタメ口が出てしまう人と
そうでない人がいるじゃないですか

私は後者で
無意識にタメ口が出てる人を真似しようと思うと
とても意識しないと無理


真似しようと思ったことがあるの?ಠ_ಠ←ある


そんな私でしたが


実習生は
普通に敬語で話すと通じないことが多く


わかりやすく説明するには
タメ語を使うしかなくて


なんてやってたら
最近は意識しなくてもタメ語が出るようになり


人に教えるという立場的なことも相まって

自分が自分じゃないみたいだな、と

キャラが崩れていることに
ちょっとモヤッとしています( ˘•ω•˘ )


コンナノハワタシジャナイ( ˘•ω•˘ )



まぁものすごく大変だけど
実習生に対してはぜんぜんイライラしないし
むしろ、この子たちのために
ちゃんと教えてあげようって思います


逆に

既存のメンバーが
非協力的で自分勝手な人が多くて


イライラが倍増しています( º言º)


特に

4月に他の課から異動してきた元チーフ



※4月16日のブログ「次から次へと」より




彼女のポジションがなかなか確立できません


以前のブログで


    

チーフという威圧感はなく
物腰柔らかで

ここでの仕事を一生懸命覚えようと
努力してくれています



と書きましたが


まだココです


もう3ヶ月以上経ちますが


チーフをやっていたのに
ぜんぜん頼れなくて

むしろ
少しは自分の頭で考えてよっムカムカ

って
声を大にして言いたくなるほど
しょーもないことを聞いてきたり


ここの会社に限らず

アパレル業界なんて
マニュアルはあってないようなもの


経験と勘で臨機応変に対応することが多い


私はずーっとアパレル業界なので
慣れている…
というのも確かにあると思いますが


私なんてぜんぜん違う業種だったから~と
元チーフは言うけれど


それでも
2年はチーフやってたでしょはてなマーク


2年間何やってたのはてなマーク


私はこの1年でだいぶ鍛えられましたよはてなマーク


しかも入社して7年くらいらしいので

違う業種だったから~
っていう言い訳はもう通用しないのでははてなマーク



一応、私のサブ的なポジションなので
細かいことをいろいろお願いするのですが

たかが30枚に1日かかってたり

ひとつのことに取りかかると
まわりが見えなくなってるし


それには課長もモヤモヤしています


たくさんの面白エピソードがある中での
極めつけが

検針のおじさんが
ちょっと神経質な人で

タイミングが悪いと怒られる(^_^;)


でもぜんぜん悪い人じゃなくて
むしろ良い人で
他の課は検針に3人くらいいるのに
うちの課は1人なんです
だからとても大変で
怒る気持ちもわかるので

タイミング悪かったなーとしか思わないけど


元チーフは違って

これも検針しないといけないのはてなマークと聞かれた時

はい、検針さんにお願いしてきてください
と言ったら


え~だって怖いんだもん~えーん



おまえはいったいいくつなんだ


… ಠ_ಠ ムカムカ


そんな感じなので

この人に向いてる仕事ってなんだろうはてなマークって
試行錯誤しながら


いろいろお願いしているのですが


そもそもなんで私が
先輩に仕事振るのに
こんな苦労しなきゃいけないわけはてなマーク


先輩のはずなのに…



試行錯誤のひとつ


日替わり実習生たちの面倒見てもらう
とかどうだろう


これなら

私は経験が浅いけど

元チーフなら
ここの会社に7年いるわけでしょ

カンボジアやベトナムの子たちへの対応は


慣れているはず


既存メンバーと同じように
検品の説明は私がやりますから

それ以外の
備品を片付ける場所とか

不良品カードの書き方とか
ハンガーはどれを使うか、とかね


その部分だけは

ちょっとラクになりました


こんなんで
よく2年もチーフやってられたなと思います


ロッカーではおしゃべり祭り

前の課の課長はパワハラ上司で

怒鳴られまくってたと

いろんな人に言いふらしたり

自分は被害者なの

可哀想でしょう


悲劇のヒロイン気取り


最近イライラが態度に出始めている私は
きっと悪役令嬢


なんて

ちょっと妄想すると面白い物語になりそうな

今日この頃なのでしたびっくりマーク



ここまで読んでいただき

ありがとうございました┏○ペコッ





⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝