⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝




こんにちはニコニコ



意味不明なタイトルから失礼します



毎日ドラマを見ながらウトウト寝落ち
しています


今日この頃


皆さまいかがお過ごしですか?


最初の頃は10時台だったのが

最近は9時台のドラマですら半分寝てます無気力


重症です無気力zzz



入社して半年が経ち

仕事だけでなく
人間関係もいろいろ起こり始める頃合いですね


私がチーフになったのは6月ですが

そのタイミングで

6月に異動で新しい人が入り

7月に新しく社員とパートが入り


チーフの仕事覚えながら
新しい人に仕事も教えなくちゃいけなくて


てんてこ舞いな毎日を
3ヶ月くらい続けています


覚えたばかりの仕事を教える ಠ_ಠ


よくやってるなぁ、と
自分で自分を褒めてあげたい


1課から何課まであるのか
よくわからないけど

たくさん課があります←ざっくり


私の課には


課長男性トイレがいて

事務員さん女性トイレがいて

物流担当が2人男性トイレ男性トイレいて


検品チームがいます

私は検品チームのチーフ女性トイレ
ということになります


検品チームには
社員3人女性トイレ女性トイレ女性トイレ
パート4人女性トイレ女性トイレ女性トイレ女性トイレ
実習生4人女性トイレ女性トイレ女性トイレ女性トイレ

私はこの11人に仕事を振ったり

指導?したり

しています


実習生は
実技を学ぶために
海外から来ている人たちです

それぞれの課に配属される前には
日本語の勉強もしていますが


とは言えど


カタコト


2人は私より前からいるので
それほど問題ではないですが


もう2人は6月に配属されたばかりなので


日本語が通じない通じないゲッソリ

英語が話せるかと言えば

それもNOバツレッド


なんと中国語 ಠ_ಠ


専門用語がたくさん出てくる職場で
言葉が通じない人に説明するのは
大変です滝汗


いくつかのトラブルを乗り越え

最近はだいぶコミュニケーションが取れるようになりましたが

専門用語も覚えなきゃいけないのに
中国語も調べまくってて滝汗



職務内容と給料のバランス


明らかにおかしいムカムカ


でも調べるのが中国語だったのはまだマシ


先輩実習生は東南アジア系で
同じくカタコト
理解するまでに何回も聞き返しているので

作業説明の必要がないだけマシ

これ
人が入れ替わって新しい人とか入ってきたら
と思うとゾッとしますゲッソリ

東南アジア系は何語を話すのかガーン


魂が抜けそうです絶望


言葉の壁に苦労する実習生たちですが


仕事は早いし
素直だし

私が大変そうだって気も使ってくれるし

いやいや
私なんかより
実習生の方が
言葉もわからないよその国で働いて
大変でしょう
尊敬しますよ


言葉の壁なんかまだマシと思える



むしろ
めんどくさいのは我が国の社員とパート


7月に社員2人とパートが1人入ってきて


社員2人が
なんとなく、あまり仲が良くない

研修から一緒だったので
そこで人となりを見極めたのかはてなマークಠ_ಠ

私の課に配属された時にはすでに不穏な空気



ここで説明しやすいようにあだ名をつけました


タカさん女性トイレ(36)とイズさん女性トイレ(43)


タカさんからは何も聞いていないので
どう思っているのかわかりませんが

イズさんの話を聞いていると

イズさんが勝手に苦手意識を持っているだけ
じゃないかな( ˘•ω•˘ )
って思いますはてなマーク


そこがまためんどくさい( ˘•ω•˘ )


先日
そんなイズさんから
意味不明なLINEが下矢印


今日、5時過ぎにタカさんが突然きて
手伝いますって言うから
課長に言われたのはてなマークと聞いたら
そうではなく自主的に‥‥って言うから
残りたいのはてなマークって聞いたら
そういうわけじゃないけど、とか言われて

それでも勝手に手伝おうとしたから
なら私は帰るよって言ったら
それだったらいいです、やりません
って逆ギレされて
結局、帰っていきました


※口調的な部分はちょっと変えています


これを読んだ私は
頭にはてなマークがたくさん浮かびました真顔はてなマーク


まず
ウチの会社は5時上がり

5時過ぎになってもイズさんが仕事をしていたから
タカさんは手伝いますと言ったんだと思います

それに対して
課長に言われたのはてなマーク
っていうのは100歩譲るとして

残りたいのはてなマークっていう言葉

残っても残業代は出ません

さらに

それでも勝手に手伝おうとしたから
なら私は帰るよって言ったら逆ギレされた
とな?ಠ_ಠ



いや、
それタカさんじゃなくても
逆ギレするよはてなマーク真顔


タカさんは勝手な行動が多くて私は苦手
とイズさん


課長に言われなくても自主的に手伝おうとするのは社員として当然のことでははてなマークಠ_ಠ

むしろ良いことですよね


勝手な動きはてなマークಠ_ಠ


どの目線からそう思うのはてなマークಠ_ಠ


私的には
イズさんの方が苦手です

私より後に入社したのに左矢印

私より年下なのに左矢印

敬語使わないし

言動ひとつとっても


とっても偉そう


私、一応チーフなんですけどぉ~


課長にもほとんど敬語使ってないのだが

課長はどう思っているのだろうか・・・真顔


敬語2割でタメ口8割


そんなことを気にする
私の方がおかしいのかはてなマークಠ_ಠ



偉そうな上に発言がネガティブ


めんどくさっえー



ちょっと前までは
気にしないようにしていたのですが

最近は
私自身バタバタで気持ちに余裕がないので
偉そうな態度にイライラして仕方ありません



イズさんは物流と検品を兼務しています
出荷が多い時はそっちを手伝う感じ

というか、検品より物流担当の手伝いしてる割合の方が多いですが


とある日の会話

イズ「B品にバーコードシール貼ってないんだけど」

私「んはてなマークB品には貼らないのでははてなマーク

イズ「でも今日出しなんだけど」

私「あ、そうなんですねはてなマーク今日出しって聞いてなかったので」

イズ「だから今日出しなんだけど」

(^^;ムカムカ

私「じゃあシール貼ってもらえますかはてなマーク

イズ「場所わかんないんだけど」


もしかして私・・・

ケンカ売られてるはてなマーク



大きく深呼吸


呼吸だ

早く

回復の呼吸をびっくりマーク←ಠ_ಠハッ


仕事はいつも全集中


自分の気持ちを整えよう絶望 ←ಠ_ಠハッ

穏やかに穏やかに・・・愛



以前のように

メインが職場ネタに戻りそうな


いなひめ☆のひとりごちでした



今日のところはこの辺で

ここまで読んでいただき

ありがとうございました┏○ペコッ



⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝