インナーバルコニー&水廻りの床材は?グレー一択??? | blue-bell-kkのさんぽみち

blue-bell-kkのさんぽみち

日常をゆる~く綴ります。

リビングの床、無垢材の他にもう1種類選ばないといけません。

 

初回から設計にはいっていたインナーバルコニーに使う素材。

塩ビタイルを使用します。

 

 

リノベ会社のHPで紹介されているほとんどの施工例に登場する

 

インナーバルコニー

 

今風な印象になるのかな?と思いましたが、

デザイン的な点だけでなく

リビングとベランダを視覚的につなぐ効果があるそうです。

 

その他のメリットとしては

 

*観葉植物を置くのに無垢材より気を使わない

*ベランダ用のスリッパを置くのも良い

 

と説明がありました。

(確かにベランダ用のスリッパって

素材にもよるけど、

ベランダに置きっぱなしにしてると劣化早いですよね汗

 

 

ということで、

インナーバルコニーの素材も選ばないと、、、。

 

ちなみに我が家はキッチンがベランダに近い場所にあるので

インナーバルコニーに使う素材がキッチンの床材になります。

 

更にキッチンから

サニタリースペースとWICまで回遊できる間取りなので

全て同じ素材で統一することにしました。

 

 

キッチンやサニタリーの床。

結構汚れやすい部分なんですよねショボーン

 

 

リノベ会社の施工例ではほとんどが

グレー

 

 

躯体表しだと統一感もできてかっこいいんです口笛

 

我が家も天井と壁を躯体表しにできていれば

汚れが目立たないし

 

グレー 一択

 

だったと思います。

 

 

でも我が家は角部屋という特性上(断熱材の問題)

躯体表しができず天井も床も造作になり、

 

内装はいわゆる一般的な白い壁紙。

 

この状況だとかっこいいイメージにはできないなと感じたので、

方向転換をして少し綺麗目なテイストも入れていきたいな、

と考えていました。

 

床は無垢材でナチュラルなテイストだし、

 

綺麗目なイメージにするには

 

白か!?

 

キッチンも白だし

 

白かなはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

一言で白はいっても

色や肌触り様々あるのですが、

決めたのは👆です。

 

水や汚れをふき取りやすい、

ほどよく表面が滑らかなものを選びました。

 

(それでも汚れが目立ちそうで心配ではありますがあせるあせる

 

 

だんだん部屋の完成形がイメージできるようになってきましたおねがい

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。