今度こそ解決キッチンの配置問題 | blue-bell-kkのさんぽみち

blue-bell-kkのさんぽみち

日常をゆる~く綴ります。

まさかのキッチン配置の変更

 

すっきり問題解決して良かったね!

と、夫。

 

でも私は手ばなしで喜べなかったのです。

 

 

理由は

 

             ①冷蔵庫にアプローチする通路を塞いだことで

                                            ガスコンロが冷蔵庫の正面に

 

             ②コンロの上に梁があるため

                             煙突型の多機能レンジフードと干渉する

 

①は以前の住まいで経験済みです。

私が調理しているときに

夫が冷蔵庫から飲み物を取り出すことがよくありました。

 

私はコンロの前を離れないと行けなくて、

 

なぜに今ここに来る プンプン  はてなマーク

 

とプチストレス

 

今回キッチンとカップボードの間は90cmしかとれなかったので

同じ状況は多々ありそう。

 

あと風水的にも良くないらしいです。

 

②は、フィルター有のシンプル機能のものならコンパクトなので

問題なく設置できる。

なにより費用も15万円程抑えられので、

レンジフードを変更してこのままの配置で決定しようかと迷いました。

 

がしかし、レンジフードの

特にフィルターのクリーニングって

とにかく面倒だし、油汚れがなかなか落とせないですよね。

 

どうにかしたい!!

あきらめたくない!!

 

設計図を穴が開くほど見つめました。

 

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

コンロとシンクの位置を逆にすれば???

 

冷蔵庫の前はコンロよりシンクのほうがいいし、

レンジフードと梁の干渉問題も解決。

 

ベストではないけど、これしかないかグラサン

 

デザイナーさんに確認、、、

 

OKクラッカークラッカークラッカー

 

結果ガスコンロは南の、

新居で一番日当たりのいい場所に落ち着いてしまいました。

 

夏は暑そうだな~~あせるあせるあせる

 

少しでも見た目涼しくなるように

キッチンは白で統一することに。。。ペンギン雪の結晶ペンギン雪の結晶

 

ベースカラーも決まってこれで本当に

 

キッチン問題は解決です爆  笑


最後まで読んでいただきありがとうございます。