リノベーション~システムキッチン仕様 最終決定~ | blue-bell-kkのさんぽみち

blue-bell-kkのさんぽみち

日常をゆる~く綴ります。

TOTOオリジナルのクリスタルスノーというカウンタに魅かれて決めたは良かったけど、大幅なコストUPガーン

 

どうにかクラッソのまま費用削減をはかりたく

カタログを読み込み削減候補を決めて

2度目の訪問に臨みました。

 

・ガスコンロを施主支給

・浄水器をあきらめる

・シンク部分だけ人工大理石に変える

・レンジフードのランクダウン

・食洗機をあきらめるか少しでも安いものへ変更

 

それくらいしか思いつかない、、、

 

前回も担当してくださったアドバイザーさんに相談することに。

単刀直入に

「クラッソに決めたいけど大幅に費用が上がるから、

コストを抑えられるところを教えてください」と。

 

自分では気づかなかった部分で大幅に抑えられたのが

引き出し底面の素材の変更。

 

標準のステンレスを→メラミン加工に

 

これはカタログを読み込んでも気づかなかったところでした。

やはり自分一人で悩むより解決が早い。

 

見えないところだしステンレスでなくても十分なので

この変更は即決しました。

 

検討していた個所については、

 

・ガスコンロ

安全面でお勧めされなかったのですが、

取付工事はリノベ会社の方で対応してもらえるので

無理を言ってお願いしました。

コスパのいいものを探して施主支給することに。

 

・浄水器

専有部分の給水管はリノベーションでは取り換えるのですが、

中古マンションなので共有部分が気になります。

なのでつけてもらうことに。

*ランニングコストもかかるし

メリットデメリットあるんですけどね。

ペットボトルを買わなくて済むので資源削減にもなるかなと思います。

 

・シンク

全体の費用をみて決めることにして保留にしていました。

その後いろいろ決めることが多くいつの間にか忘れていて

変更なしで手配が進んでいましたあせるあせるあせる

即決即断大事ですね爆  笑

でも気に入っているので良しとします。

 

・レンジフード

最新のものがスタイリッシュで良かったのですが、

掃除がしやすいタイプの中でワンランクダウン

欲を言えばシルバーではなく白にしたかったけど5万ほど高くなるのでシルバーにショボーン

 

・食洗機

夫の強い希望で設置することに

(私は2人分くらいの手洗いは苦ではないと思うのですが、

「家事が楽になるものは取り入れるべき」という料理好きな夫)

 

 

引き出し底面の素材で数万円コストダウンできることを知って

自分に甘い結果になってしまった笑い泣き

 

でも、取り換えができないものなので

コスト削減は他の部分で頑張りましょう。