【wolfenstein the new order:到着】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《チュートリアル》

戦闘機内て燃料漏れから火を噴いててチュートリアルの割には結構慌てさせられる。

今までの比率は日本のゲームが多かったやからチュートリアルは手取り足取りの安全教育だったがアッチのはチュートリアルにも危機感があるね。

なんだけどepcと音声が小さくて「何を言ってんだ? 今なんつった? え? 何て書いてあんの?」で手探り状態。

あまりにも操作方法が解らな過ぎて説明書を読むしかなくなる。

R2やRレバーの押し込みとか□や×ボタンがメイン操作だなんて解らないさぁ~。

サイコブレイクもそうだったけどベセスダ関連のゲームはこの手の操作が多いみたいだ。

PS3のフォールアウト3の時もそうだったっけ?
指が「こんな操作は経験した事ないよ」と言っている。

でもグラセフ5も□ボタンがメインだったな。
あちらゲームは日本の○ボタンが標準てのとはチト違って慣れるまで戸惑いがち。
…………………………………………………
《助走をつけて飛べ!と言われても》

機体炎上で飛び出して隣の機体の羽に移ってダッシュからジャンプで跳び移れと言う指示。

ダッシュってどーやるんスか?
どーしろってのは聞いたがどーすれば出来るかが指示されないからチュートリアルなんだけどチュートリアルになってない気が…。

PS4のスイッチを入れっ放し放置しておチビちゃんの妖怪ウォッチでおにぎり侍をLV31 の焼きおにぎりに進化させる経験値稼ぎを小一時間。

ドンちゃんとのリセマラでロボコマのモンゲビーム一撃を繰り返して、やっとドンちゃんを入手。

おチビちゃん大喜び。

グラセフ5やウルフェンニューオーダーより妖怪ウォッチの方がかなり楽しい。

洋ゲーってイイんだけど雑なんだよなぁ。



new order まとめへ