いつも花々の開花を楽しんでいます


良かったらお付き合いください



チューリップとムスカリです
球根が冬眠から目覚めて
チューリップを咲かせます
想像するだけで凄いです


郵便局の花壇に咲いていました
小さな花がたくさん咲いて
蕾もあって賑やかなのが羨ましい


この花、ブルーが綺麗ですね
自然界のブルー
意外と多くは無い気がします


なんとシンプルな花でしょうか
シンプルでもたくさん咲いていると
可愛くて見応えがありますね


小さな花びらですが…
こんなに花びらが幾重にも重なって
秩序を保っている
わがままな花びらがいないのが凄いですね


真っ白いツツジです
ツツジとサツキの違いは
ツツジは6cmくらい
サツキはやや小さめで4cmくらいです


白い椿です
中央のオシベが多く、しっかりしています


こちらは赤い椿です
中央の小さな花びらが襞のようになって
ドレスアップしましたという感じ
色と相まってラグジュアリー感満載です


お待たせいたしました(笑)
国民に悦ばれる春の花の代名詞『桜』
冬の装いが終わり、春の装いになった時
一斉に咲き誇って人々の目を楽しませてくれる
パッと咲いてパッと散る
散り際の桜吹雪も美しい


まだ肌寒かった頃
この日は太陽に薄っすらと雲がかかっていました
そんな太陽と桜を写真に収めてみました
まだ三分咲きというところでしょうか
この先が楽しみという時ですね


シャクナゲです
フリフリした花びらが可愛らしく愛らしい
英国貴族に愛されてきたようで
イングリッシュガーデンには
必ず植えられているようです


パンジー…かな?
花が顔のようにも見えませんか?
色のバリエーションがたくさんあるので
パンジーだけでも楽しめそうです





野に咲く花…
名も無い花なのだろうか

こうして野に咲く花を愛でることが
そう出来ることが有難いと思う

こうした景色を子供達に残してあげたい
草花で季節を感じる環境を守ることが
世代を繋ぐことになる

環境を守ることは、自分達を守ること


 合掌 法鏡