大雄山最乗寺の『最乗寺専門僧堂』にある
『大雄山 茶屋 天んぐ』の下駄饅頭が絶品


落ち着いた店内は明るい雰囲気


しっとりモチモチ食感

黒糖の深い甘みと香り

ついつい、もう一つとなります



ギャラリーの作品が素晴らしかったので
シェア出来ればと思います


天狗様が雲の上?岩の上?
なんか宇宙人的に思えるのは
私だけでしょうか?


白い獅子?白い狛犬?
ググッたところ…
狛犬とは獅子に似た日本の獣で
想像上の生物とあります

無角の獅子と有角の狛犬とが
一対とされるとありました
へぇ~知らなかった


大漁を祈願しているのでしょうか
屏風や脇の小皿でそのように感じます
五月の節句の置物かもしれませんね


船に乗ったお雛様…優雅ですね
考えもつかない発想が素晴らしい


きつねのお祭り
御神輿の神様はどなたでしょうか?


雷神と風神
絵本から出てきたようです
楽しそうなのがいいですね🤗✨


一寸法師 茶碗と箸で実寸大
五月の節句 兜を被ったり鯉に乗ったり
子供の成長を祝うっていう
風習があるのがいいですね🤗✨


焼き物の歪なところや絵付けに
手作り感が出ているところが味わい深い
陶芸は観る者を魅了しますね


猫ちゃんの火消しのはしご登り
纏(まとい)ではしごをおさえています
上を見ている猫ちゃんがリアルで可愛い


御神輿と太鼓 日本の風物詩
お祭りを連想するので
見ているだけでウキウキしますね

昔の人は神様と共にあったんですね🤗✨


 合掌 法鏡