有り難いことに♡

今日はお仕事休みだったので

以前から参加したいなって思っていた

お笑い神事に

参列してきました〰〰 \ ♪♪ /









10時からだったので

がんばって

早起きしましたꉂꉂ(๑˃ฅฅ˂๑)









東大阪市にある

枚岡神社⛩️

7ヶ月ぶりの訪問✧*。









前回の記事はこちら👇🏻











枚岡神社の神の使いは

鹿のはずなのに🦌

なんでか・・・

キリン🦒がいた(*´ฅ`*)笑










鳥居をくぐると

お祭りムード \ ♪♪ /


















神事で使うお守り

笑福守を授かってから

会場に入りました✧*。










笑いにより

1年の災いを祓い

福を招くんだとか*.。・:*:・゚✧*。









会場に着くと

注連縄掛け?

したはりました✧*。

知らんけど(๑˃ฅฅ˂๑)笑










10時になり

まずは

お祓いをしてくれはったんだけど



ほんまに

祓われた感覚があり

お祓いのパワーって

スゴイなって

改めて思いました✧*。









祝詞をあげたはった時も

何かが

私の頭から抜けていき

浄化されました✧*。





ほんと

ありがたい限り♡









このあと

宮司さんの先導につづき

あっはっはー˖*♬ っと

3度笑いました〰 \ ♪♪ /









で、次は

20分間!!

こんな感じで👇🏻



笑福守りを掲げて

笑い続けました〰 \ ♪♪ /

喉カラカラ〰 \ ♪♪ /









1人で参加したので

すこし恥ずかしかったのが本音(๑˃ฅฅ˂๑)笑

でも

1人で来てた人も

わりと居ましたよ〰 \ ♪♪ /










笑いの空間に居てると

自然と

楽しくなってきますね♡

















神事が終わったあとは

お参りに*.。・:*:・゚









いつ見ても

注連縄の形が

なんか可愛い♡



ここ👆🏻

お気に入りの場所♡





🐉✨





長い石段をあがると



拝殿✧*。

混雑してたので

ゆっくり出来なかったけど

日頃の感謝と

枚岡神社の神様のご開運を

お祈りしてきました♡









拝殿近くの掲示板に

良いこと書いてあった*.。・:*:・゚



私たちが楽しく笑ってると

神様やご先祖様が喜んでくれて

幸せを与えてくれる✧*。

笑いは

感謝と喜びの表現✧*。

笑ってたら福がやってくるよ〰♡









若返りの御神水*.。・:*:・゚

飲めないと思うけど

汲んでる方がいたので

私も持ってくればよかった〰ニヤニヤ



お気に入りのお社♡





🐉✨





お社の左奥に

出雲井という井戸あり〰✧*。



神秘的に撮れた♡





🐉✨





お気に入りの御神木♡


 




🐉✨





帰る頃には

お笑い神事が行われた場所で

お笑いコンテストが

開かれてました〰✧*。



屋台も出てましたよ✧*。









寒い中

ずーっと立ちっぱなしで

足元めちゃくちゃ冷えたけど

楽しい神事に参列できて

思い出に残りました♡









ちなみに

御守りはカードタイプでした✧*。


















枚岡神社をあとにして・・・









帰りの電車の中で

気がついたんだけど

帽子を落としてきた〰〰〰ꉂꉂ(๑˃ฅฅ˂๑)笑

たぶん

枚岡駅で💦









気に入ってた帽子だったんだけど

厄が落ちたということで・・・꒰ঌ💙໒꒱









すべてにおいて

唯々感謝💖