こんにちは、料理嫌いのねる子です。




今日は、ABCクッキング主催のABC会なるものに参加してきました。



「無料でクッキー作りができるし予約しといたら?」

入会時に、友だちからそう言われて申し込みました。






ブール・ド・ネージュという、ほろほろ系のクッキーレッスンでした。



パンのレッスンと比較すると、非常に簡単でした。





クッキー作り

約30分


ABCクッキングの通い方オリエンテーション

約30分



先生は、クッキー作りよりも、オリエンテーションの方に力を入れていました。





その中でも一番熱く語られたのは、やはり紹介システムの話でした。



先生

「もう体験レッスンの予約は取られてますか〜?」



体験レッスン=自分の家族・友人・知人を紹介する



誰かを連れてくるのが前提になっているのは、なぜなのでしょうか?



私は、誰も紹介しませんよ〜。



先生

「体験レッスンのメニューの中で、作ってみたいものはありますか?」



誰かを連れてきてまで、受けたいメニューはありません。





一緒にクッキーを作った生徒さんは、もうすでに友だちを紹介し、体験レッスンを受けてきたと言っていました。



人望がある方なのでしょうね。






肝心のクッキーですが、おいしくてすぐに食べ切ってしまいました。



家でお菓子を作るという発想はないですが、どうしても何か作らないといけなくなったらこれにします。





それでは、ごきげんよう。