こんばんは🌛



真夜中の
言葉の日記です




思い込み



知らず知らずに
思い込んでいること



絶対無理、とか
絶対似合わない、とか
私には出来ない、とか
これで間違いない、とか




厄介なのは
思い込んでいる事に
気が付いてないってコト




今日
それを実感した
出来事が
ありました




販売の仕事で
Aの売り方と
Bの売り方があって




他のどこも
真似出来ない販売方法を
思い付き
試行錯誤でこれだ!!という
Aの方法で
ずーっと勝負してきたけど




ここに来て
なんとなく頭打ち




間違いない



こんな売り方
他店では絶対
真似出来ないはず
私たちの努力があって
ここまで形にしたこの方法
全面に打ち出して
これで勝負!!と
ここ数年
頑張ってきたんだけど…



なぜか
結果に繋がらない
そこそこは反響があるものの
でも
思ったほどの結果が出ない




どこも真似出来ない
唯一無二のやり方で
粘り強くやって来たけど
結局
あまり結果が出なかった




それを
チームのみんなが
うっすらと感じ始めていた
今日このごろ




いったい
私たちに
なにが足りなかったのかな?
一人の子が口にした
問いかけに




うーん
しいて言うなら…
Bの方法を試したことが
ないこと…かな
と、もう一人のスタッフ




わたし
それを聞いて
「ほんとだ」
と思ったんです



Bの方法は
とてもとても一般的で
何もめずらしいことはなくて
こんなやり方では
勝負出来ないんじゃない?
だって
みーんなやってるじゃない




でも
私たちは
試したことはなかったんです




みんながやってる
当たり前の方法だから、と
そんなやり方で成功なんて
するわけないと
決めつけて
自分達が独自に編み出した
Aの方法でなら
絶対勝負に勝てると
思い込んでいたんです




そしたら
急に
その当たり前のBの方法で
売りたい
売ってみたい!!
と思い初めて



そりゃあ
もちろん
どうなるか、なんてわかりません
大コケするかもしれないし




でも
わからないんですよね
やってみないと




試してみたら
あれ?こんなシンプルなやり方で
お客さまから
こんなにいい反応が頂けるなんて!!
思うかもしれないし




わ~全然ダメだ
前の方法の方が良かった~💦
思うかもしれない




でも
やってみないと
比べる事も出来ないやん




やってみてダメなら
また
元に戻せばいいだけの事




なんだか
目からウロコ
というんでしょうか



もう
根底から
根こそぎひっくり返したく
なりました




ここまで
何年も
Aの方法がベストだ
私たち🟰A方式
を根付かせて前進していこう!!
と決め込んでいた
その考えを
「根こそぎ」です



思い込んでたんです
絶対これで
間違いない、と



ま、私の場合
Bの方法に変えて
成功しました!!と
報告出来てる訳じゃないので
まだまだ
偉そうには
言えませんが




でも
それでも
頭打ちだったAの方法
いったいどうしたらいいのか
悶々としたトンネルからは
抜け出れた様な気持ちです




やってみようよ!!
Bの方法で



みんながやっている
当たり前の方法だけど
販売する商品は
それぞれ違うんだから




押してもダメなら
引いてみな
AがダメならBをやってみな



こんな簡単な事が
思いつかなかったんです
なぜならそれは
スタッフみんな

絶対にAが正しい

と、思い込んでいたから




厄介なのは
思い込んでいることに
誰も気が付かなかった
ということ






あなたを苦しめているのは
その厄介な
思い込みのせい
かもしれませんね




でも大丈夫




きっと
今日の私みたいに
あなたにも
気付きのチャンスが訪れるはず✨️





思い込み
ほんと
厄介なヤツです(¯꒳¯٥)




𝐺𝑜𝑜𝑑 𝑛𝑖𝑔ℎ𝑡




ももいろ