伊勢神宮へ行ってきました♪




きのうは、
雪がちらつく冷え込む1日でしたが、

お伊勢さんの空気は、




、、、



極寒でした笑い泣き





凛とした寒さでした、とか

かっこいいこと言いたいところだけど、

冷えすぎて体調悪くなるし、

かなりツラかった笑い泣き
帰り道は、頭冷えすぎて?頭痛もするし、
途中で倒れるかと思った~笑い泣き







で、
ホテルについてからは、


頭痛を理由に
すぐ昼寝しましたほっこりパー


旦那と娘たちは、わたしの
昼寝時間は、お風呂に。


こーゆうとき、

娘たちが大きくなってくれて助かった!と実感します。



少し前だと、どんなに自分が疲れていても、わたしが娘たちをお風呂に『入れてあげ』なきゃ、ならなかったから。

もしかすると、
そういうところも、原因で、わたしは家族旅行がキライなのかもしれません。

周りのお客さんに気を使いながら、一人で二人の子をお風呂に入れて、自分も洗って、拭いて、着替えさせて、ドライヤーして、水分とらせて、汗だくで、自分は温まることも、くつろぐこともできず客室に戻る。

すると、のんびり湯船に入れたであろう旦那からは、
『遅かったなー、待ったよー』
とか言われる。

その度に、本当に心底疲れたわ。
旅行なんか来ても我が子が『娘』だと割りに合わない!と思っていた。

と、いうことは、
今後は、
家族旅行がギライと思っていたわたしも、少しは楽しめるようになっていくのかもしれないなぁにやり






話が逸れました。

で、
わたしが
昼寝から起きてから、揃って夕飯タイム。
上げ膳据え膳がしあわせすぎたヨ照れ

頭痛がひどかったのに、
わたしがこの夕飯を全部食べたので、

家族から、
本当に、頭いたいの?しょんぼり

と、疑惑の眼差しを向けられた笑



座って食べるだけ、
という行為の有り難みが
分からない人には、

分かるまい真顔




もちろん、食べ終わったら、またダウン。

ホテルは寝て過ごして終わりました。
(でも、後悔なしおーっ!!)






今朝の朝食も、和食。
景色が気持ちよかった。
どうやら、
和食とフレンチ(だったか、イタリアン)の二択で

旦那が和食を選択したらしい。



食べ盛りの娘たちには、

少し物足りなかった様だけど、

わたしは、たくさん眠れて、

ラクしてご飯食べられて、

お風呂も夜中に一人でのんびり入れて、

そこそこ満足できる旅となりました。

帰り道、
御在所サービスエリア(上り)で食べた赤福↓
伊勢のおかげ横丁で食べるより、オトクよLOVE
(こっちは、抹茶が付いてるし、暖房も付いてるから笑)






さぁ、家族サービスは、ここまで。

旅行中の洗濯物をしたら、年賀状書いて、早めに就寝して、明日は朝から、大掃除がんばるぞ!!



今年も残すところあと二日。



終わりよければすべてよしLOVE




皆様も良い年末をお過ごしくださいね。