★透明な音色  ピアニスト★
音楽教室ピアノ・歌(声楽)
講師:えばら あおい (群馬県桐生市)
 

【Blogでシェアしている事】

 

全ては繋がっている

という観点から

 

音楽・人間・エネルギーの 仕組み

日常生活にも活かせる内容をシェア

 

音楽・心・身体・スピリチュアル・科学・宇宙 など

「気づきを促す」「感性を養う方法」

「心と身体と脳の安らぎ」Etc.

 

 

6/23(日)

↓詳細

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
やってみないと分からない!生徒さんが気付くまで待つ大切さ

 
 

 
 
誰でも、
「こっちの方がいいよ!」
と、人から言われても、
 
やってみないと分からない事
ってありますよね?
 
 
私もいつも
トライ&エラーを
繰り返してきました。
 
 
このblogも
です。
 
 
小学生の頃は、
ピアノの先生の助言は聞いても、
母の助言を聞かなかった事が
一つあり、
 
(当時のピアノの先生からは注意されなかった事です)
 
 
その一つの助言は、結局、
とても大切な事であった
という事に気付いたのは
 
もう後の祭でした。
 
 
単なる親への反発でしたが、
その助言がこんなに大切な事だったなんて、、、
 
 
 
そこから、
半分は他者(指導者)のお力を借り、
半分は自力で身に付けていきました。
 
 
 
時間もかかり、物凄~く根気のいる、
大変な作業でしたが、
 
 
その結果、
母より深く
それを身に付けられました。
 
でも、
今も尚、学び中です。
 
 
 
大人の生徒さんの中には、
ご自身のご希望があり、
 
ピアノや歌の基礎や発声練習はやらずに
やりたい曲だけ弾きたい。歌いたい。
 
と仰る方々もいらっしゃいます。
 
 
 
もちろん、
「良いですよ。」
と、受け入れます😉
 
 
「ただ、
そのやり方では
かなりの努力が必要ですよ。
難しいですよ。」
 
という事もお伝えします。
 
 
基礎からやる大切さ🌷
基礎からやる楽しさ🎶
基礎からやるスムーズさ➡️
 
そのような事もお伝えし、
 
それでも
ご自身のやりたい様にやりたい
という事になったときには、
 
その方に合わせて
レッスンをいたします😌
 
 
 
ご自分の事が分かっていらっしゃる方や、
 
指導者を信じてくださる方は、
 
ご自分のキャパや
能力に合わせたやり方を
チョイスされます🎉
 
 
 
でも、試してみないと
分からない事ってありますよね?
 
 
 
実際にやってみて
自分で気づいた方が、
よっぽど身になるので、
 
 
私もご提案はしますが、
 
 
押し付けはせず、
生徒さんに選択権を譲り、
 
 
後は
見守る姿勢でおります❤️
 
 

(前は押していましたが、

それでは納得していただけない事もあり、

受け入れることにしました。)

 
 
それでも楽しくなさそうな時、
後の祭になりそうな時は、
 
その後も
その都度お伝えをしますので、
 
時には
 
無意識に?反発される事も😣
 
ありますが、、、、
 
 
それでもそれでも
生徒さんに寄り添いながら、
 
最善を尽くしながら
軌道修正していく事が
 
「指導者の愛」である
 
と、私は思っております💛
 
 
 
先日、
それに気付かれて、
 
自ら軌道修正をお申し出された方が
いらっしゃいました⭐️
 
 
きっと
これからは楽しいですよ😉❤️
 
 
 

LINE公式アカウント

江原葵★Neiro Room

 

イベント・WS・ブログ・YouTube

等の総合お知らせを随時配信