前回の続き富山・石川県の旅(後編)


朝食をホテルで済ませ、早めにチェックアウト


石川のコレクターIさん(スニーカー2000足、
ソフビ用別宅有りとか羨ましい)と合流し
オススメのランチへ


廻らないお寿司屋



僕は魚が苦手なのでほぼ嫁さんの桶に輸出



別注のガス海老、タコ、貝類等で腹を満たす


Iさんとお別れし、YouTubeでお馴染みの
昭和迷宮館を目指した


パーキングに車を停め、徒歩で住宅街に入る


5分程歩いた場所にひっそりと放つレトロな外観



いざ入店
入り乱れる昭和グッズの数々



展示では無く、殆どが販売用



やはりコレクションは探して集める
初心にかえりつつ醍醐味に触れる


1時間程楽しみ数点購入


東海銀行のアラレちゃん



開封済みを所有しているが未開封も
欲しくなり入手

そして撮影時に判明、髪の色が違ったラッキー!
これは新発見か



ハットリくんキーホルダー版は持って
無かったのでたまらずゲットでござる


ア太郎のデコッ八



ア太郎もニャロメも有しているのに
デコッ八を保護するまで20年以上掛かって
しまった


同じ様なアラレちゃんやハットリくんは
必要だったか?
一般的には思われるだろうが許して
いただきたい


会計中
Iさんがとある有力者に言われたという
台詞が浮かんだ

『あなたはマニアなのにまともな人ですね』



残念ながら僕自身はと言うと逸脱
していると思われます