心をミニマルにする。


自分仕様に 心を最適化する

とも言えるかもしれない。


ミニマルというのは

本来は

最小限にあるさま

という意味。


最近 ミニマリストの人たちの

動画を観ていて思うのは


自分の最小限を

自分の心地のよい範囲で

作ってるんだということ。


数を減らせばいい

というのじゃなくて

取捨選択していく中で


自分にとって これが最も大切だ

と思うものを見つけている。


モノの数を減らしたあとは

その「最も大切なこと」を

基準にして

生活しているのだと わかった。


さらに その中で見えてくるのは 

その人が本当に欲しいもの

だということも 分かってきた。


私は それを

「見えない心の領域」から

やっているに過ぎないのだ。


心のミニマルが 進むと

部屋中の片付けも進むのは

こういうことか と納得した。


2023年4月。

服・寝具・食器・収納・家具を

その時点の最小限にした。


2024年7月。

去年のミニマル化で

どうしても見れなくて

見えないところに隠したモノたちを

最小限にしようと格闘中。


自分が思ったより量が多くて

思いのほか 時間がかかっている。

(想定外…)


これが終わったら

最も大切なことを

より明確にするために

2023年4月の続きも

同時に始めようと思う。


ミニマリストになりたい

というより

私は 心をミニマルにしたい熱

の方が高い。


が しかし

どちらも 海辺で作る

「砂山のトンネル」。


結局は 同じ場所に

たどり着くと思っている。