お金の使い方は自分の使い方


最近、

買い物をしていて思うこと。


1番大事なのは

買う理由だったりする。


「欲しい」が

何から生まれたのか?

どこから生まれたのか?


これを考えないで

買い物をする人は

もしかしたら

意外と多いのでは?


「どんな理由か」が

多分いちばん重要。


本当に私は求めているのだろうか

の争点になると思う。



私は最近、


コレと決めて目的を定めて

買い物に行っても

その場に行って

本当に心が動かないものには

お金を払わなくなった。


つまり「買う」という行動を

とらなくなった。


前はオンラインで

よく考えもせず

ポチっとしていたけど


オンラインでチェックして

さらに何度もイメージして

なんなら

店舗があるときはその店舗に行き


実際に見てどう感じるのか

広げたり合わせたり触ったり

そのものを観察してみる。


着るものであれば

試着までいくものもあるし

試着しないものもある。


ここまでやってみたことで

今まで吟味しないで

買い物していたことが

恐ろしくなった。


お金の使い方は

自分の使い方と同じ。


自分を大切に扱っているか

そうでないかが

一目瞭然だと思う今日この頃。


みんなはどうなんだろ?