このままだと10月書かないで終わりそうだったので現時点で観た映画の感想を書こうかなと思います。


忍びの国以降観たやつの感想です。

ちなみに「忍びの国」ブルレイ予約しちゃいました!
川がもう一度観たいとの思いから決意!!!
(川が相当好きだったらしい笑)


では。


「銀魂」
{184C56A0-8DDF-4602-98DF-18B7D71AC44B}

とにかく面白かった!!!
ムロちゃんも佐藤二郎さんも面白さの信頼度抜群。
ずっと笑いっぱなし。
爆笑につぐ爆笑!!!
なのに、小栗さんはじめ皆さん、殺陣はみんなすごくカッコいい。(直虎観てから柳楽くんが気になって観てました笑)
でもって、お笑いの中で剛くんだけはずっとカッコいい路線のまんま。
てか、美しかった。
福田監督の作品は間違いなし!!!と改めて実感。
おかわりできなくて、残念でした( i _ i )


「関ヶ原」
{33CBE80D-9E3C-43B6-9A91-66A444CE7F26}

さすが岡田氏の三成。
まだ、原作読み中なんだけど(え?)、映画の三成思い出しながら読んでると原作に忠実に再現しているなと、改めて岡田氏のすごさを感じてしまいます。(未だ映画関ヶ原私の中で現在進行形)
原作の小説が上中下巻ある長編、関ヶ原の戦いまでもってくるまでのエピソードが多くてあの時間に短縮するにはなかなかに難しかっただろうと想像します。
初芽の演出の仕方で歴史にニガテを感じている人も観やすくなっていると思う。
戦い方は今まで描かれていたイメージとは違っていたがパンフレットでそのことについて書かれていたためなるほどと思いつつ、色々確かめるためにもう一度観たかったなと思った。


「ナミヤ雑貨店の奇蹟」
{22A689A6-3CBC-4217-B5D6-70BD10266E17}

誰の心にも迷いはあるけど、その先の一歩は自分の心を信じて進んでいくしかない。劇中で麦ちゃんの歌と最後の手紙の返事に涙涙でした。山田くんの涙もまた美しかった(;ω;)虹郎くんの演技も良かった(;ω;)(ナミヤ雑貨店の奇蹟)
観終わってすぐツイートした感想。

山田くん主演だけど、山田くんが出てくるシーンが少ないかな。
手紙を投函する人たちの人生を織り交ぜながら進んでいくストーリーなので仕方ないですが。
途中西田敏行さんの映画かな?と思いながらも、最後は山田くんの美しい涙にやられた。
さすが山田くんだし、私的には虹郎くんの演技も好きでした。
それまでのエピソードがラストで繋がって、心が折れそうなことだらけの最近の私は、最後の手紙が心に響いて涙。
迷った人の背中をそっと押してくれるそんな映画でした。


「ナラタージュ」
{768AD5A5-9C99-403E-BA39-9378B0ED7A2A}

恋する気持ちがはるか遠い昔の出来事の私には共感できるかなと思って観た映画。
映像の撮り方が好き。
雨のシーン、とても美しかった。
ラストシーン、泉の決して成就できない気持ちを思うと切なかった。
そして、電車に乗った泉を見送る小さくなっていく葉山先生が忘れられない。
ここいちで泣きました。
・°・(ノД`)・°・
最後動き出した懐中時計とともに泉も前に進めたらいいなと思った。

久しぶりに自分の中で着地できなかった映画。
すぐに感想言えなかった。
恋愛映画なのにハッピーエンドではない。
ひとことでは書けない。
葉山先生は自分の過去の出来事の苦しさを癒すために泉が必要だったし、泉も葉山先生との場所が自分の居場所だった。
ラストシーンで葉山先生はどんな気持ちで泉を抱いたのか…。
奥さんのところに戻るのは償いなのか。
本当に愛していたのは泉なのか。
懐中時計や最後見送る葉山先生を思うと泉を愛するからこそ、奥さんのところに戻ったのかもと思えるのだけど。
(原作読もうか)

ずるいといえばずるいのかもしれないが、純粋に好きという気持ちは大人になればなるほど無くなるのかもしれない。
好きになるという気持ちの裏にはそれぞれに色んな理由があって、それが必ずしもお互いが一致しているわけではなく。
それこそが大人の女と男が分かり合えない理由なのかなと。
大人になればなるほどだ。
色んな事情、環境、価値観、未来。

人を好きになって切ない苦しいは若い時に感じた方がいい。
今になってこのような映画を観て、そういう気持ち昔あったな、、、みたいに懐かしめる。
思い出すだけでいい。

もうめんどくさいもの。
(相田みつを風)

小野くんの好きもつらいもの。
自分のものにしたい欲持つのも、辛い。
自分が好きだけで完結できるのがいい。

相手が振り向いてくれないこと前提のアイドルへの思いは純粋に好き、求めない好き。
(だよね?)
散々考えた結果、私は今これが一番楽でいいというところに着地しました。笑
(着地点そこ?!)

てか、もう恋愛関係ない年頃です。←

もはや、ナラタージュの感想じゃなくなってる。
(・∀・)


あと、DVDで過去に観れなかった映画観ました。


「何者」
映像編集が面白い!!ただの就活ストーリーではなかった。
心の奥にある本音がSNSで呟くことで露わになる。
怖い時代です。
現代ならではの映画。


「湯を沸かすほどの熱い愛」
宮沢りえ扮する双葉のセリフ「死にたくない」がものすごく刺さった。
ずっと観たかった。
観れてほんとよかった。
双葉の愛は母のそれよりも大きく人々を包み込む愛だった。・゜・(ノД`)・゜・。
そんな人に私もなりたい。



最近のきのさん映画事情でした〜
(需要、、、)


本当は「海辺の生と死」も観たかったけど観れなかったな(´・_・`)

他にもいっぱい観たいやつあるけど全部観れないんだなこれが。

この後は、「ミックス」「斉木楠雄のΨ難」を観れたら観たいな。


そして、ついに。

来月はニノちゃんの「ラストレシピ」!!
!!!!!!!!!!!

来週くらいから番宣の嵐かな。
「あさイチ」が楽しみじゃ〜!!

既に雑誌祭りの真っ只中。

今回、私は約5分の1くらいに抑えました笑。
私的に信頼のおける雑誌と世の中評を考慮して選んでる。
でも、あ!これも欲しいというのも出てきたりして、抑制努力に必死。爆


初日舞台挨拶の申込も始まって、いよいよですな〜
当たれ!!!
(最近の私といえば肉も当たらない当たるとは縁遠いとこにいる爆)


さ、何回観に行けるかなー\(^o^)/





では、また。