ドジャースの大谷くんが結婚しましたね。

囲み取材での受け答えがとても爽やかで微笑ましかったです。

末永く幸せな結婚生活を送れますようにと祈るばかりです。

 

そして早くも羽生くんを引き合いに出した記事が出ています。

日本にはたくさんのアスリートがいるけど

大谷くんと並べられるのはいつも

全然違う競技の

しかももう競技を引退してる羽生くんだけです。

年齢が同じで世界で活躍して高い人気を誇る二人が

長く日本を代表するアスリートとして認知されてきましたしね。

今回は結婚した時期も近いし。

まあ、予想通りでしたね。

 

Xでは

「羽生結弦のようなことにならないように

マスコミは大谷の嫁さんのことはそっとしといてやれよ」

というポストが結構多くて

「マスコミの行き過ぎた報道のせいで羽生くんは離婚に追い込まれた」

という認識がちゃんと広まっていることに少し安心しました。

でも大谷くんはアメリカにいるので

羽生くんのようなえげつない事態にはならないと思います。

そもそも大谷くんに同じことをしようものなら

そのメディアは即刻出禁食らって二度と取材させてもらえなくなるだろうし

球団やMLBも黙ってないでしょう。

(先日も韓国メディアがやらかして無期限の出禁になりました)

 

ただ、週刊誌はまた別だと思います。

スポ紙やテレビと違って大谷くんの戦績やアスリートとしての技量になど

最初から興味がない層がメインターゲットなので

取材なんてかったるくてやってられっか!

ひたすらゴシップだけ載せとけ!

他人のプラべが気になってしょうがない下衆な読者が

嘘や妄想だけの作文を大喜びで買うんだから!

と、その程度の意識で作られているのが週刊誌ですからね…

 

そんなゴミ雑誌を作っている人間が

変質者顔負けの犯罪行為をしたことを羽生くんにバラされたのだから

そりゃあ顔真っ赤にして反撃してきますよね。

次号の週刊誌の見出しはさしずめ

「大谷と羽生 国民的ヒーロー二人の結婚から見える明暗」

「取材に応じた大谷と結婚相手を隠し続けた羽生との大きな差」

って感じですかね。

週刊誌というウィルスに対するワクチンとして

このくらいの文言は予想しといた方がいいかもしれません。

 

 

一月末に現代ビジネスの記事のタイトルで(クリックしてませんよ)

「潮目はなぜ変わったのか…松本人志が非常にダサい件」

というものがありました。

このタイトルを見て私は

「は?何の潮目よ」

ととっさに思いました。

これは週刊誌などがよくやる印象操作です。

「なぜ」

と入れることで「潮目は変わったんだ」と読者に思い込ませる手法。
書き手が勝手に「前提」を作り、そこから作文をするやり方です。

羽生くん関連でもたくさんありました。今もあります。

最近では「離婚苦境」というワードでしょうか。

「羽生くんが離婚の影響で苦境に陥っている」という「前提」で書かれています。

そんなこと思うのは、このご時世に週刊誌を読むような人たちくらいなのに。

羽生くんの名前を出さないと売れないのは

フィギュア雑誌だけじゃないってことですかね…お気の毒。

 

潮目が変わってきているというなら、まさに今がそうですよ。

松ちゃんの報道に関して言えば

二月半ばまでは、松ちゃん側に立った、又は中立的な記事はほぼ皆無でした。

ところがここ最近はぽつぽつと中立的な記事が出始めました。

週刊誌のやり方に疑問を呈する声が多くなり

文春やフライデー、女性週刊誌がいかに悪辣なことをしてきたか

どれほどの人の人生を狂わせてきたかを発信する人も増えてきています。

「言ったもん勝ち」を許さない空気も広まっています。

だって明日は我が身ですから。

何もしていない人が、証拠も何もないのに

「被害者(とされる人)が泣いて勇気を出して訴えているから」

というだけで加害者にされたら…

それが自分の推しだったら…
そんな日がいつきてもおかしくない世の中なんてゾッとします。

羽生くんだって、文春を始めとした週刊誌とは距離を置いているのだから

そう仕立て上げられる可能性はゼロではありません。

そうなってからでは遅いのです。

 

もちろん、松ちゃんの件の女性が嘘を言ってると言いたいわけではないです。

前にも書きましたが、嘘だったらいいなとは思います。

誰であれ、ひとりもそんな被害に遭っていてほしくないので。

ただ、まだ何も真実が明らかにされていない段階で

顔も名前も公に出している、中学生の娘さんもいる松ちゃんが

性犯罪者のように世間に言われ、活動休止に追い込まれたのは

文春とその信者、文春にのっかったメディアのせいです。

完全なメディアハラスメントでしょう。

 

松ちゃんの件も

文春が「第〇弾!」とかいって何人もの被害者がいたかのように見出しにしてるけど

B子さん以降はA子さんの「被害」を補強するために出しているだけで

これと言った証言はありません。

そもそもA子さんを含め誰一人、松ちゃんを訴えていません。

それは時効だから、でもありません。

文春がA子さんから初めて話を聞いた時はまだ時効ではなかったので。

そう考えるとA子さんは、文春に利用されているだけのように私は思えます。

まあ、文春がA子さんご自身のことを真剣に考えてくれるわけないですけど。

 

 

先日、松ちゃんファンの友人に

「松ちゃん、身に覚えがないのなら何故告発した女性も訴えないのかな」

と聞くと

「女性を訴えて勝ったとしても、文春がある限り他の人が同じ目に遭う。

次は後輩芸人とかね。だから文春を何とかしなきゃと思ってるんじゃないか?」

と言われました。

 

 

それにしても…男性って女性がいないと楽しく飲めないんでしょうかね…

女性にはないですよね、そういうの。

女性は女性だけでめちゃくちゃ盛り上がれますよね(笑)

男性有名人(特に芸人さんたち)はしばらく男性だけで飲み会するべし。

私が野々村友紀子さんになって芸人さんたちにそう言ってやりたいです😁

フィギュアスケートランキング

フィギュアスケートランキング