先日、松ちゃんが文春を提訴しました。

私はお笑いが大好きで、芸人さんをリスペクトしているから

今の松ちゃんへの集中砲火と

松ちゃんを心配する言葉ひとつ憚られている芸人仲間の心中を思うと辛いです。

 

まだ事実が何も明らかになっていないうちから

松ちゃんが活動を休止しなくてはならない状況に追い込まれ

Xを含めたネットの声では

松ちゃんを擁護するものや文春の汚さを訴えるものも数多くあるのに

テレビでコメントする人やネットの記事には

文春を否定するものは一切なく、松ちゃんの圧倒的不利を伝えるものばかり。

この偏りこそが不自然であり、さすがマスゴミだなと呆れるばかりです。

松ちゃんが不利で、仲間からも見放されたオワコンという一方的な記事を

マスゴミが集中的に出すことで、記事のタイトルだけを毎日目にする人たちに

「松本こそが悪であり裁かれるべき人間」

というイメージを植え付ける…どこかで見た光景ですね。

 

やましいことがないなら活動を休止しなければよかったじゃん

などというバ〇がいますが

文春の記事にひよったスポンサーが降りて、番組に迷惑がかかり

共演するタレントさんや芸人さんも気を遣う空気の中で

お笑いなんてできるわけがありません。

 

 

私は松ちゃんが裁判に勝ってほしいと思っていますが

それは羽生くんが文春に酷い目に遭わされたからだけではありません。

松ちゃんが勝利するということは

告発した女性が”被害を受けていない”もしくは

”同意があった”ということになり

女性が”被害”に遭っていないのであれば

それに越したことはないからです。

その逆の結果だと、女性は被害に遭ったという事実があって

それはとても悲しいことであり

文春以外の誰も幸せではないし、誰も幸せにはなりません。

ただ、提訴の内容が文春に対する名誉棄損だけだと

勝ったとしても松ちゃんは戻れないかもしれません。

性加害についてはどこまで明らかになるのかわからないので。

 

 

私が週刊誌を忌み嫌うようになったのは数年前からでしたが

今現在のように、ネットの記事(週刊誌のもの)も一切開かなくなったのは

週刊誌のせいで羽生くんが苦渋の決断をしなくてはならなくなったから

そして、去年からの羽生くんに関する一連の記事があったからです。

 

じゃあ、去年からのそれらの記事がなかったら…?

羽生くんがターゲットにされてなかったら?

有名人の不倫などは人様の家庭の問題なので

もともと「どうでもいいわ」としか思わない派ですが

それ以外のことなら…?

私は、自分がファンでも何でもない有名人の記事で興味があれば

読んでいたと思います。

もしかしたら記事の内容を疑わずに

「へえ~、そうなんだー」

と信じてしまうこともあったかもしれません。

その記事の内容を誰かと「こうなんだってね~」と話すことはさすがにないですが

イメージとしては頭に残ったと思います。

今までも、羽生くん以外の有名人に対するマスゴミの個人攻撃には

「どんだけフルボッコにするん…親でも〇されたんか。いい加減にしろや」

と幾度も思ったけど、それ以上は考えてこなかった気がします。

…反省。

 

羽生くんが週刊誌の被害に遭っていなくても

お笑いや芸人さんが好きじゃなくても

「近年の文春を始めとした、週刊誌やネットの記事は異常だ」

そう考えられなければいけなかったとつくづく思います。

 

今回それを強く感じたのは

羽生くんのファンで、普段は芸人さんを見下したようなことを言っていた人が

「文春憎さゆえに」

松ちゃんが裁判に勝ってほしいと言っているのを見たからです。

松ちゃんは文春叩きの道具ではありません。

 

バイアスなしで物事を考えるのは難しいし

私も全然できていません。

 

でも、今のままだと次はいつ誰がターゲットになって

嘘か本当かわからないことを事実として記事にされ

人生を壊されるかわかりません。

もうすでにその被害に遭い、今も遭い続けている羽生くんのファンとして

何より、いい歳をした大人として

ゴシップ記事に苦しむ人たちの気持ちを考えたいと思っています。

フィギュアスケートランキング

フィギュアスケートランキング