年越しそばをアレンジ♪ 『そばいなり』 byビミサン 傑作(0)
2009/12/24(木) 午前 10:46無題レシピ Yahoo!ブックマークに登録
ご無沙汰しております!天与やまなし直送便、店長トヨムラです。

さて、今日はクリスマスイブですが、洋風でお洒落な文化に免疫がないトヨムラは、

あえて年末の行事を先取った『おそば』のアレンジメニューを紹介します!(笑)


具材はたっぷりですが、作り方はとっても簡単なので、

お子様と一緒に遊びながら作っても楽しいですよ♪



『そばいなり』 時間:30分 1人前:372kcal程度

材料(4人分)
ゆでそば    2袋
ビミサン    大さじ2杯

油揚げ     6枚

~A~
ビミサン    大さじ2杯
みりん     大さじ2杯
砂糖      大さじ2杯
水       180ml


~トッピング~
万能ねぎ なめこ 錦糸玉子 さやえんどう 炒りごま 全て適量!むしろ適当!(笑)


作り方
①油揚げは熱湯で下ゆでして油抜きし、キッチンペーパーで水気を取りのぞいて半分に切っておく。

②フライパンか底の広い鍋にAを入れて火にかけ、砂糖が溶けたら油揚げを加え、
 汁気がなくなるまで煮る。
 煮上がったら、お皿に広げて冷ましておく。
 
 ※少ない調味料で短時間で煮上げるので、なるべく油揚げが重ならないようにすると◎

③そばを湯通しして水洗いし、ざるに上げて水気をしっかり切る。
 ボウルにうつしてビミサンをまぶす。

④②の油揚げに③のそばを詰め、トッピングをお好みでのせれば出来上がり!

 ※そばを詰めた後、油揚げのふちを中に少し折りこんでトッピングすると、きれいに仕上がります^_^



我が家では、いつも年越しそばとセットでいなり寿司が出てきます。

さんざん飲み食いして、お腹はいっぱいのはずなのに、

なぜかこの2つはポンポン食べられちゃうんですよね。


家族の愛情がこもっているからなのか、

それともただ単にお腹がマヒをしているのか。。


次の日にはお餅が待っているというのに、容赦なく胃袋に負担をかけてしまう、

進歩の無い店長、トヨムラでした。