最近、ぬか漬けと小豆にどハマりしてしまい
身体に良いんだか悪いんだか?ぬか漬けと小豆に偏った食生活。

今日は仕事が休みなので家でぬくぬくしながら小豆を煮ました♪( ´▽`)
休日ならば、、、東方神起のアートな展覧会(?)を見に行くのが正しいトンペンの休日の過ごし方でしょうが。今のところ見に行く予定は全くありません🙇‍♀️申し訳ございません…。




小豆は
小豆が入ってる袋の裏に書いてある通りに煮ればいいゲラゲラ簡単なんだよぉ〜!
いちど強火で沸騰させたら
お湯だけ捨てて

また新しい水を入れて沸騰したら
弱火でコトコト
約1時間くらい
煮るだけ!

時々、灰汁をとりながら豆が煮汁から顔を出さないよう水を足したりしますが。←手間といえばこれくらい。


煮えましたヽ(´▽`)/ ホント簡単さ!
↑小豆と
↓煮汁に分けて
小豆は冷めたらアイラップ に入れて冷凍保存しちゃいます。



続きましては
自分用に赤飯を炊きま〜す!
あずきは多めで❗️



小豆の煮汁が少し残ったので
栗の渋皮煮のシロップを加え


ちょっと煮詰めて

ぜんざいの出来上がり💕
今日のおやつ💕( ´θ`)ノ


煮るだけ簡単!