本日お風呂日。

私の入院している病院は今お風呂の工事をしている為、隣の病棟と交代で使わないといけなくて2日に1回しかお風呂に入れないんです。
(お風呂が使えない日はホットタオルで拭くだけになります)

今はまだドレーンがある為、下半身シャワーのみ可能な私。

皆んなこうやって入られてますよー、っと看護師さんから教えてもらったやり方は、上半身のパジャマボタンのすそ部分、いくつか開けて裾をくくり、その中にドレーンをポシェットごと入れる、という物。


↑この写真だとボタン全部あいてますが、ボタンして、中に入れちゃう。


これをしてたら、ドレーンの管が入ってる穴より少し下に貼っている管固定のテープが濡れてきました。
あれ?漏れた?
と思いつつ、もう下も脱いだしお風呂の時間は30分だから終わってから看護師さんに変えてもらおう!とそのまま風呂続行。🛁

お風呂終わって身体を拭いていたら管固定テープがめちゃ濡れてて、やばいなー、と思いつつ着替えて病室へ戻ったら!
あれ?
管が抜けとる!

排液が溜まる方の管が抜けたのかと思ったけど、よく見たらカラダの方が抜けてました…。


ナースステーションに行き、
ドレーンの管、抜けましたー!
って言ったらナースステーション騒然!(笑)


今日の担当ナースさんが来て私の名前を確認。
(腕にカタカナで名前が書いた腕輪?が付いています。)
みずいろ あつ◯  なのに、
あつ◯さんね、と他の入院患者で同じ漢字(ただしその方は苗字)の方の名前を言う。


カタカナが読めんのか、動揺が激しいのか⁈


引っ張ったの??と何度も聞かれる。
引っ張る訳ないけど、もしかしたら着替え中に引っ張ってしまったかも?


看護師さんと病室へ戻り、看護師さんがベッドの上にガーゼやらテープやらを置いてベッドに付いてる名前をまた確認、あつ◯さんとまた違う名前を呼んでベッドに座って下さい!と言う。

名前、みずいろですけど…、と言うと
ベッドに座って!と声を荒げる看護師さん。

あのー、ガーゼとかあって座れないんですけど!
と私も強めに言った。

看護師さん、かなりパニック!
カーテン閉めないで処置しようとする!

胸丸見えなんで、カーテン閉めてもらえます?と怒り気味に注意。

とりあえず、ガーゼで押さえて主治医に電話で確認してくれた。
が、主治医は既にご帰宅。
明朝までガーゼで対応する事になりました。

残念ながらガーゼを固定してるテープがすぐに剥がれた。
けどもうあの看護師嫌やしなぁ、とこの前買った傷跡保護テープでガーゼを固定した。


そんな感じの7日目。
退院はまだまだ先、ですなぁ。
ドレーンが入ってた穴が痛いのは気のせいかしら…。
痛み止め、飲もうかな。

排液はまだ100ml出てる。
私より後に手術したもんたさんはもう30mlをきったそう。
うちの病院は50ml以下になったら退院出来るのだ!
もんたさんに先を越されるかな、という予想は的中しそうね。