遅くなっちゃいましたが、ひな祭りの日には、牛乳パックを使ったお寿司に挑戦しました。

菱餅のように、3色の酢飯を重ね、上には大葉とマグロを乗せてこんな感じ。


下の段・・・菜の花を細かく刻んで混ぜた酢飯(75g)
真ん中・・・白いままの酢飯(75g)
上の段・・・とびっこを混ぜた酢飯(75g)

錦糸卵を乗せてマグロの刺身を巻いたら、まるでバラのよう。
菱形にするために、牛乳パックを3分の1ぐらいに切ったものを使って、小分けにした3色の酢飯を下から順に詰めて上から押せばできあがり。

参考しさせてもらったサイトはこちら。
FC2ブログ 「寿司屋のおかみさん小話」



手まり寿司は、ラップに少量のカニのほぐした身をのせ酢飯を乗せてグルグルっと巻いただけ。
ホタテ、サーモンも、刺身をラップに置いてから酢飯を乗せてグルグル、ネジネジ。
青菜は菜の花の刻んだもの。



ハマグリのお吸い物もね。



釣りクラブの部室で記念写真。3月3日

釣り倶楽部のメンバーと部室で記念写真。

おぐしが濡れちゃうよ~~~


タイガーマスクも参加。


もくでんさん女装のおひなさま




大勢集まってのひな祭りの部活。
わいわい、がやがや賑やかでした。

また一緒に遊ぼうね。




     
どれか一つでもポチッとしてくれたら、うれしいです。

ペタはこちら ↓ から