コルチカムの花が咲いてきました。
春先には、葉っぱしか出てなくて、枯れたあとに花が咲いてくる不思議なサイクルを持っています。

↓ 春先の葉っぱ。チューリップの横に、葉だけ青々としています。

コルチカム(コルヒクム、コルヒカム)
別名 : 和名 : イヌサフラン / 英名 : オータムクロッカス
分類 : 球根植物 
科・属名 : ユリ科イヌサフラン属
花期 : 9~11月
花言葉 :
 「永遠」「頑固」「楽しい思い出」「悔いなき青春」「華やかな美しさ」



主人の母が、今年の春にお友達に分けてもらった株が咲きました。
ピンク色の小菊です。

小さいけど、はっきりとした色で遠目でも目立ってます。



種になっちゃってますね。
夏には、結構大きな目立つ花咲かせてました。


 クレマチス
真ん中の部分、面影あるよね。σ(^_^;)




うろこ雲(巻積雲・絹積雲)・・・いわし雲、さば雲とも言われるそうです。
秋の象徴的な雲で、高度5~15km上空に浮かび、上層雲と分類される雲だそうです。



まだまだ、色づいてはいないけど、こんなの見つけました。


栗栗栗 くり 栗栗 くり 栗栗栗 くり 栗栗 


まだ、イガは青々しているんだけどね。


 どれか一つでもポチッとしてくれたら、うれしいです。
    

ペタはこちらから