まだまだ、例年に比べて暖かく、年末もすぐそこなのに、いまいちそんな感じがないのですが・・・
でもさすがにデパートを訪れたら、クリスマスモード一色でした。
来週あたりからイルミネーションもともるはずなので、一気に街もクリスマスモードのはず。
一年、長いようで早い…。
考えてみれば、ワールドカップなんかもあったし(と2-3年前のことのようにも思える…(☆。☆))
ニュースにはことかなない一年だったような気もしますが。
個人的には一番のニュースは
‘地下鉄に犬を乗せてもよくなったv(^-^)v‘
ま、普段あまり地下鉄に乗ることはないのですが、でも今までは載せるときはキャリーバッグにいれなくてはならず、結構大変(出たがって暴れまくる・・)だったので。
日本では犬を飼ったことがないのでなんとも・・なのですが、おそらくバルセロナはワンコさんにとっては比較的過ごしやすい都市なのではないかと思います。
お店もほとんどのお店が犬OKだし。(飲食店以外で犬立ち入り禁止のところは基本的に、オーナーが犬嫌いだからという理由なので、だんだんとそういうお店には足を運ばなくなってしまいました・・かなり数は少ないですが)
飲食店でもキッチンがちゃんとカウンターで仕切られているところであれば犬の立ち入りができるかどうかは店が決められるようで(法律的には違反ではない)カフェやちょっとしたレストランであればOKなところも増えているのがうれしい限りです。
とはいえ、あんまりお店やカフェは好きじゃないみたいだけれど・・・。
↓ソファと公園が一番好きです。
と今年も平和に一年過ごせた(そう?!)ことにまずは感謝です![]()
