ばたばたと忙しく、ブログの更新ができませんでしたが・・・ここ一週間ほどの間でユーロ急降下中![]()
昨日は10年ぶりの最安値をつけたとかで・・。
こちらで買い物をしている身としては、うれしいといえばうれしいのですが、でもそんなこともいっていられないような気も・・・。
ギリシアのデフォルトがうわさされていて、私も経済学者ではないですが、ヨーロッパそれもかなりギリシアに近い文化の国でくらしていて、真剣に”このままではやばいよな・・・”と日に日に思います。
もともと2006年、ヨーロッパがバブリーだった時期から、(そのときはユーロは一ユーロ170円くらいでした。)
なんでバブルなのかまったく理解できず・・。
でバブルがはじけて、経済の状況が悪くなって、これでスペインの人たちも少しはまともに働くようになるのかなーと思っていたら、なんにも変わっていない・・・。
変わったことといえば、”失業率が増えた”ことと”デモの回数が増えた”ことくらいです。
っていうかデモするエネルギーがあったら、働こうよ・・・って思うのですが、(仕事がみつからなければ、自分でビジネスを立ち上げるなりなんなりできると思うのです。)
ぜんぜん改善のきざしはないし、本当にやばいと思います。スペインでこうだからきっとギリシアはもっとひどいんだろうなと・・。
バルセロナはガウディさまさまのおかげで、世界中から観光客がやってきていて、まだ観光産業に支えられています。でもほかのスペインの特に地方都市とかってどうなんだろう・・。
このまま、この国の人たちが変わらないと、(やきっと変わらないんだろうな)どんどん悪くなっていく一方の気がして、(もちろん一握りですが、すごく勤勉で仕事のできる人たちはいます。大きな会社の経営者とは行かずとも、小さな商店のオーナーさんたちも、働き者でしっかりした人たちが多いと思います。)
かなり心配・・。ユーロしばらくは下向きなんだろうな・・。や、いっそのことなくなるかも・・。
そんな私からみると、日本の状況はまだまだいいと思います。
政治だって、スペインにくらべたらぜんぜんまともだし。一人ひとりがすごく勤勉だし・・。
と、ちょっと暗い話題になってしまいましたが、みなさまはぜひこのユーロ高を享受してスペインにきてくださいね!(とバルセロナのためにも宣伝宣伝・・・)