暑い日には冷たい麺が食べたくなるものです。そんな中、蓮池の最近の流行は乾麺のうどん。

 

お店で食べるうどんと違って若干細いですが、しっかりシメてやると歯応えも喉越しも抜群!保存も効くし、サッと手軽に出来ちゃうので、料理やる気が出ない時にとっても重宝しております(笑)

 

 

ということで本日は、

 

 

「蓮池のやる気ないクッキング!」

 

 

をお届けしてみたいと思います。

 

…蓮池にだって料理やブログを書くのが面倒だと思うこともあるんです!!そんな訳で今回は、手軽に作れて美味しいうどんをネタに、面倒なブログもサクッと書いていこうと思います(笑)

 

 

ってなことで乾麺ドン!

 

元来太いうどんが好きなのですが、乾麺では太麺があまり出回っていません。ということで最近はこちらに落ち着いています。 石丸製麺さんの技の極み讃岐うどん!乾麺の中では結構太い方かな。

 

なんで乾麺が良いかって、冒頭にも触れましたが、何と言っても常温で保存が効くという点ですね。ソフトめんは冷蔵庫に入っていると賞味期限というプレッシャーと戦わなくてはなりませんし、冷凍庫ではかさばります。常温保存のきく半生の麺も良いのですが、乾麺に比べると圧倒的に賞味期限が短い。

 

ということでズボラ蓮池は乾麺という境地にたどり着いたわけです。

 

 

 

さぁ、サクサクまいりますよ!

ってなことでお鍋でお湯を沸かしたら、乾麺を投入。

 

茹で時間は15分とそうめんやそばに比べて長いですが、そこは我慢!

そして大体残り5分くらいになったところで、豚肉を投入!

 

別々に茹でないとアクが・・・

 

なんて言わないの!良いんです!!今日は「やる気のないクッキング」なんです!!

ちなみに豚肉は小分けにして冷凍してあるものをそのままぶち込みます(笑)

 

お湯の温度が下がる・・・

 

 

はい、気にしません!!

 

 

そして残り2分くらいのタイミングで生卵をから付きのまま投入!!

 

ちょこっと火が通ってるくらいの卵がうどんにはよく合うのです。

そして茹で具合を確認してザルにあげたら氷水でしっかりシメる!!

 

とにかく冷たいお水でよく洗うのがポイントですね!この時に豚肉もしっかり洗うと余分な油とアクが落ちて良い感じです。

そしてお皿に入れて卵を割り、中心へぽん。切って冷凍してあるネギをちりばめます。

 

ネギはすぐ悪くなるので、蓮池は切ってそのまま冷凍しています。朝のお味噌汁にも便利だし、こういう時は麺を冷やしてくれるからたっぷり投入!あ、カイワレやレタスなんかでも美味しいですね。

 

しかーしめんどくさいので、今回は冷凍ネギ一択(笑)

 

 

そして最後の決め手はドレッシング!

 

ドレッシングってほんと優秀な調味料です。しかもさっぱり食べれるのでこの料理には特にマッチしますね。

そして最後に醤油をふた回ししたら完成!!

 

添えた生姜はもちろんチューブ!

何度も言いますが、

 

やる気ないクッキング!ですから!!

 

そしてごちゃ混ぜにして食べる!!

 

 

うま〜い!!

 

 

暑い日にはさっぱり簡単な料理が嬉しいですね。

今日は料理やる気でない!!という日には是非やってみてくださいませ!!

 

 

そしてそして、ひっさびさにお客様の前で演奏いたします!!

最後に人前で演奏したのはいつだろう・・・2月中旬からどんどんライブ中止になっていったからなぁ。。

 

感染対策をしっかりしつつ、楽しい時間を過ごしたいと思います!

お近くの皆様、是非遊びに来てくださいね!!

 

9月20日(日) 

YATSUSUGI MUSIC VILLAGE 

福井県越前市八ッ杉森林学習センター 

 

JABBERLOOP、fox capture plan、BLU-SWING、The Hey Song、sozoro座mode、YoYo the “Pianoman”、ARTOWN BAND、bud&harbor、蔡忠浩、長谷川健一、Ohgoshi Yuka BAND、Tago&Magos、Masaki Tamura(Do it JAZZ!)

 

http://yatsusugi.sub.jp

 

 

そしてそして、蓮池、ぬか漬けのうたを作りました!!

その名も「ぬかづけパラダイス」略して「ぬかパラ」です!!

 

ともに歌って踊ってくれているのは、SAXプレイヤーの中沢舞さん!音源ではアコースティックギターにU!Kenさん、Pfに野中“まさ”雄一さんが参加してくれ、その他にもMixの堀越 亮くん、ダンスレッスンしてくれたRYOTAROくん、映像制作の株式会社甲殻類のお二人、背景画はSaihiさんという、様々な方にお世話になりました!

 

現在、芸術文化活動支援事業「アートにエールを!東京プロジェクト」にて、「ぬかづけパラダイス【アートにエールを!Ver.】」が公開されています!

 

皆様是非、みて、歌って、踊ってくださいませ(笑)

 

ぬかづけパラダイス【アートにエールを!Ver.】

 

 

はす

https://hasubass.wixsite.com/hasubass-web-site

https://twitter.com/BluSwing_hasu

 

ぬか漬け男子.com

http://nukazukedanshi.com

https://twitter.com/kyounonukako

 

 

 

 

メディアサイトFUNDOさんで記事を書きました!

↓↓↓↓↓

【ミュージシャンが潜入取材!】日本初となる無印良品のホテル「MUJI HOTEL GINZA」に行ってみた

 

ぬか床ぬかこのLINEスタンプが好評発売中です!

皆様ヨロヌカ!!

↓↓↓

 [ぬか床のぬかこ]

https://store.line.me/stickershop/product/4057714

image