あー、肉が食べたい!!

 

 

そんな風に思いつつ買い物へ。


こういう肉欲の強い日は、お肉屋さんで普段食べない良い肉を調達して、焼肉で明日への英気を養うのが得策!

という事でお肉屋さんに向かったのだが、入り口に「本日臨時休業」の張り紙がかかっていた。

 


 

なぬぅぅぅ!!

でも仕方ないか。スーパーで安い肉を買ってチャチャっと炒めるか・・・

 

 

そんな風に思いつつ元来た道を戻っていると、二軒隣の魚屋の大将と目が合った。

 

 

「ようにいちゃん、元気か?」

 

 

久しぶりに声を掛けられては寄らないわけにはいかない。そんな変な使命感の中お魚屋さんに吸い寄せられる蓮池。


まぁ、大将久しぶりだし、刺身でもちゃっちゃと買ってお茶を濁しとくか…


そんな風に思ったのだが、お店の発泡スチロールに入っているイカと目が合った。


 

 

「…大将、このイカ美味しいの?」

 

「あぁ、うまいよ。焼いても良いし、煮付けても良いし。」

 

「お刺身もいける?」

 

「あぁ、刺身も美味いよ!にいちゃん持ってきな!!」

 

 

 

 

 

 

蓮池は気がつくと家の台所に立っていた。

そしてそこには、

 

 

イカがあった。

 

 

 

肉を買いに行ったはずなのに…

魚屋の大将マジックにまんまとはめられた蓮池。という事で本日はイカをさばいていきたいと思います!!

 

 

まずは蓮池が無意識のうちに購入していたイカがこちら。

 

 

麦イカと呼ばれるこちらのイカは、スルメイカの子供なんだとか。どうやら初夏がシーズンらしく、やはりお魚屋さんはきっちり季節の美味しいお魚を仕入れてくれるんだなと納得。

 

 

さて、ではさばいていきますか!

イカは初めてだったのでネットで情報を収集しつつ今回は

 

・麦イカのお刺身

・シンプルイカ焼き

・イカのワタ味噌ホイル焼き

 

の3種類を作っていきたいと思います!!

 

 

という事で頭と足を引っこ抜きます。

 

真ん中の黒い部分がいわゆる「ワタ」と言われる部分で破れやすいので、丁寧に外すのがポイント!

そして目ん玉とクチバシを手でもいで、ワタの側面に付いている墨袋をこれまた丁寧に外し、

 

ワタと足を切り離し、ワタをこそげ出して集めます。

 

ゲソの部分は吸盤を包丁でこそげとり、刺身用のゲソは軽く湯通し。

 

頭の部分は、中に入っている軟骨を取り外し、

 

刺身にするやつは開いて薄皮をめくり、

 

細く切って湯通ししたゲソと一緒に盛り付けたら完成!

 

 

ふぅ。イカって結構めんどくさいですね。

しかしこんなのでめげてはいかん!!

 

 

 

 

イカだけに・・・

 

 

めげたらイカん!!!

 

 

 

プププ〜〜〜

画面の向こうで読みながら腹抱えて爆笑している人の姿が容易に想像できるわ〜〜〜

「いかん」の「イカ」の部分と「麦イカ」の「イカ」の部分をかけるなんて、天と地がひっくり返ってもなかなか思いつかないハイセンスな例えだわ〜〜〜

 

 

 

…あれ?うるさイカい?

か、かんちがイカ!?

と言う事で次にイカせていただきます!!

 

 

イカ焼きは醤油とお酒をジップロックに入れ、切れ込みを入れたイカとゲソを投入しのシンプルな味付けに。

ただ味を染み込ませるために1日くらい寝かせることにしました。

 

 

最後にワタ焼き!

ワタに味噌とお酒、みりん、マヨネーズなんかを入れてしっかり混ぜ、

 

イカを投入し、アルミホイルで包み焼いていきます!

 

そして完成!

 

う、うま〜い!!

もう、これおつまみに最適なやつじゃん!!

と思いつつ、この日は休肝日だったので、泣く泣く炭酸水と一緒にいただきました。。

 

 

 

そして翌日イカ焼きで朝食!

 

あ〜〜〜〜

これもお酒欲しくなるやつじゃん!!!!

 

作るタイミングを間違えた気がしましたが、とっても美味しゅうございました!

次はお酒飲める日に作るぞ〜〜!!!

 

 

 

と言う事で皆様もお魚屋さんで麦イカを見かけた際は、ぜひチャレンジしてみてはイカがでしょか!?

お酒とともに、いイカんじに楽しんでくださいませ!!

 

 

 

プププ〜〜〜

 

「いかがでしょうか」の「イカ」の部分と、「いいかんじ」の「イカ」の部分をかけるなんて天と地がひっくり返っ・・・

 

 

お後がよろしいようで。。

 

 

 

はす

https://hasubass.wixsite.com/hasubass-web-site

https://twitter.com/BluSwing_hasu

 

ぬか漬け男子.com

http://nukazukedanshi.com

https://twitter.com/kyounonukako

 

 

 

 

メディアサイトFUNDOさんで記事を書きました!

↓↓↓↓↓

【ミュージシャンが潜入取材!】日本初となる無印良品のホテル「MUJI HOTEL GINZA」に行ってみた

 

ぬか床ぬかこのLINEスタンプが好評発売中です!

皆様ヨロヌカ!!

↓↓↓

 [ぬか床のぬかこ]

https://store.line.me/stickershop/product/4057714

image