す先日八百屋さんに行ったら、かぶが売られていた。かぶの旬を過ぎていたがお値段が3個で78円。大ぶりでちょっと皮が固いかもと思ったが、安さに惹かれて購入した。

 
 
まあここのところ、肉や魚をフィーチャーしがちだったし、昨今はまだ先が見えないから節約術を身につけて、良いお嫁さんアピールしなくっちゃはーと
 
 
…我ながら訳がわからないが、とにかく本日はかぶづくしの料理を作っていこうと思います!
 
 
 
まずはかぶの梅和え。
これ、結構好きなんですよ!おつまみにピッタリ!!まずは葉っぱを落として、かぶの皮をむきます。
 
普段はあまり皮をむかない派なのですが、今回は固そうだったので、むいちゃいました。そして4分の1にカットして、扇状に切っていきます。
 
 
葉っぱも1cmくらいに切って投入。塩をふってまぜたらしばらく置き、水を抜いていきます。

 
さて水抜きしている間に別の料理おば。かぶとベーコンの蒸し焼きってな事で、かぶを同じくカットし、葉っぱもカット。

ベーコンをフライパンで炒めてかぶを入れ、酒を投入し蓋をして蒸し焼きに。


柔らかくなった頃合いで葉っぱを入れて、しんなりしたら塩胡椒&醤油で完成!


そうこうしてるうちに、水抜きが出来たので、かぶと葉っぱを絞って、梅干しのタネをとってをあえたら完成!
 
よっしゃあと2品!
かぶのそぼろあんかけといきましょう。葉っぱを少し残して切ったかぶを下茹でし、食べやすい大きさにカット。
 
鍋に水とだしの素を入れ、醤油、みりん、おろし生姜を入れて煮立てたら、挽肉を投入しそぼろあんを作り、

かぶを投入。

あとは柔らかくなるまで弱火で火を通したら完成!
さあラスト1品!!
 
かぶの皮や、残った葉っぱなどのクズを使って豚汁を作ります!

このクズ野菜たちを食べやすい大きさにきってお鍋にぶち込み、

水、だしの素を入れ一煮立ちしたら、お味噌をといて豚肉を入れたら完成!
 
ってな事で4品どん!!

うま〜い!!
旬は過ぎどもかぶは優しくて美味しいですね。
残りクズもいい味出してくれてます!なんか懐かしい味でした。
 
野菜不足を補うのにぴったりなかぶづくし!お安いかぶを見つけたら、ぜひトライしてみてくださいね!
 
 
そして明日7月5日(日)20時から、蓮池YouTube配信をいたします!
あ、先に言っておきます!音楽はやりません。喋りますw
 
番組タイトルは「蓮池真治の配信頑張らナイト」です!
 これは元々お客さんを入れたトークイベントで、蓮池がラジオの公開放送パーソナリティを演じつつ喋るという企画だったのですが、今回無観客で本当に放送してしまおうという事になりました!
 
番組内の企画はこちら!
 
<その1> 
人生で一番嬉しかった事を教えて! 
 
皆さまの人生で一番嬉しかったエピソードを募集中です!採用されるとステッカーならぬ、蓮池お手製ぬかこの待ち受けをプレゼントw ご応募はこちらのメールアドレスにてお願いします! 
↓ 
 
<その2>
蓮池の即興で歌わナイト! 
 
生放送中コメント欄にて、ワードを募集します。物でも人でもなんでもOK!コメントの中から5つ選んで、その言葉を使ってBGMに合わせながら蓮池がアドリブで歌を歌います!果たしてうまくいくのか…いや、ホント、ガンバラないと
 
<その3> 
OHR88を語らナイト! 
 
ゲストに朝霞西高校音楽部の顧問、川北先生を迎え、今年の2月にファイナルを飾った「四国88ヶ所お遍路の旅」を写真を見ながら振り返ります!川北先生への質問なんかもお待ちしておりますよ。
川北くん、老けたなw
 
 
その4 
蓮池川北の「日本モノマネむかしばなし」 
 
こちらは毎度好評を頂いている、日本昔話をモノマネで読むというコーナーです。今回は第1回ガンバラで披露した桃太郎をリバイバル公演致します。しかも蓮池が様々な解釈をおりまぜ、脚本を書きました!これは是非聴いて頂きたい!お楽しみに!!
 
ってなことで、7月5日(日)20時から、みなさまぜひ遊びに来てくださいませ!!
メールやコメント、投げ銭もお待ちしてまーす!!
 

 

 
はす

https://hasubass.wixsite.com/hasubass-web-site

https://twitter.com/BluSwing_hasu

 

ぬか漬け男子.com

http://nukazukedanshi.com

https://twitter.com/kyounonukako

 

 

 

 

メディアサイトFUNDOさんで記事を書きました!

↓↓↓↓↓

【ミュージシャンが潜入取材!】日本初となる無印良品のホテル「MUJI HOTEL GINZA」に行ってみた

 

ぬか床ぬかこのLINEスタンプが好評発売中です!

皆様ヨロヌカ!!

↓↓↓

 [ぬか床のぬかこ]

https://store.line.me/stickershop/product/4057714

image