先日、道を歩いていたら、何やら不思議な佇まいのお店が目に入った。



店の入り口から見える無数の樽と、その上に被せてある透明な笠のような蓋。




あ、お味噌屋さんだ




今までテレビでしか見た事のなかったお味噌屋さんと遭遇してテンションの上がった蓮池。


お店とは反対車線を歩いていたのだが、すぐさま横断歩道を渡り、お店の前で立ち止まる。




「いらっしゃいませ。どうぞ!」


優しそうなご主人が声をかけてくれた。




すみません、通りの向こうからお味噌の樽が見えたもので、思わず来てしまいました。お味噌屋さんですよね?



「そうですよ。是非見ていってください。」



ご主人にそう言われ、そのままするするとお店に入る。するとお店の中には沢山の樽が並んでいた。






「因みに普段はどんな味噌を使ってるんですか?」



僕は九州のちょっと甘めな味噌を使ってます。



「あぁ、麦が入ってちょっと甘いやつかな?」



あ、そうです!試したら実家の味に近かったので今はそれを使っています。

因みに何かオススメはありますか?



「そうですねじゃあこれなんか如何でしょう?」




そう言うとご主人はお店奥にある樽を開け始めた。




「この味噌はお兄さんが普段使ってるのと同じ種類の、麦糀の味噌。」




おぉ。



「これにこの信州の白糀と」




「ちょっと辛めのこの味噌を試してみませんか?」





なんだか分からないが、プロがそう言うのなら



最近押しに弱い蓮池。


気づいたら「じゃあそれをお願いします。」という言葉が口から出ていた。




「分かりました!じゃあ麦糀が200g、白糀が200g、こっちの越後糀は辛めだから100gで良いかな。」



手際よく味噌を袋に入れ始めるご主人。



「はい、じゃあ350円ね!」




安っ!


思わず口に出してしまった。

こうやって少しずつ必要な分だけ買うことが出来るのも専門店の魅力である。





ソロバンってのも絵になりますねw




その後お話を伺うと大正11年創業の歴史あるお店なんだとか!写真も快くOKしてくださり、感謝しつつ、店を出て帰宅。




さて



とりあえずお味噌の味を堪能する為に、キュウリいってみますか!


ってな事で、味噌キュウを。




そして一つずつ味を確かめる。




麦糀は、普段使っている感じの九州の味噌に似た味で、さらに風味が良い感じ。


白糀は、白味噌を想像してたのだが、全然甘くなく、麦糀よりも若干辛めな感じ。


そして極上越後糀はご主人が言っていた通り、辛めの味噌。キュウリに付けるには持ってこいの味であった。




さて後はお味噌汁。

一つずつ試すのは今後やるとして、とりあえず混ぜて堪能してみる事に!


ってな事でドンっ!







おぉ!おいしー!



流石味噌屋セレクトの三種類!ブレンドしても良い感じ!


いやはや、味噌も奥が深い!

色々試しつつ、自分に合った味噌を探す楽しみを覚えた蓮池でございました。


次は牡蠣を買って土手鍋にしてみようかな!

そしてオススメの味噌料理があったら教えてください!



はす

https://www.hasubass.com

https://twitter.com/kyounonukako



ぬか床ぬかこのLINEスタンプが好評発売中です!

皆様ヨロヌカ!!

↓↓↓

 [ぬか床のぬかこ]

https://store.line.me/stickershop/product/4057714