機材のお話

9月のiPhone新型発表の裏で、同時期に発表されある種の音楽家の間で話題になってたプラグインがありました。
その名もIzotope RX7。




音質を補正する為の機能を凝縮したプラグインなんですが、注目の理由は既存曲のボーカルを抜き出してアカペラだけにしたり、その逆のカラオケを作ったりできちゃうんす。

こういう機能を持った製品って今までもあったんですが、精度が圧倒的に高い。
新しいもの好きとしてはすぐに飛びつきました。

この注目の機能以外にもさまざまなノイズを除去したり(特にブレスノイズの除去が正確で重宝してます)大活躍中です。

リミックス作ったりして遊びたい方には是非ともおススメしたいです!