しまったどうしよう・・・

 

 

 

キッチン周りの掃除をしていた時、とあるものを発見した蓮池。


綺麗になったはずの引き出しを眺めながら苦虫を噛み潰したような表情を浮かべる。

 

 

 

・・これ、節分のやつじゃん。。。

 

 

 

今年の2月3日節分の日は、高校音楽部の指導に行っていた蓮池。


その際に生徒たちと豆まきをしようとお面付きの福豆を購入していたのだが、お面にばかり気を取られ、豆を持参し忘れるという、本末転倒甚だしい事態を引き起こしていたのだ。

 


 




 

改めて見てみても完全に浮かれている。

 

 

 

さてその際家に置きっぱなしだった福豆は、その後自宅で撒かれる事なくキッチンの引き出しに眠っていたのだが、ちょっとした掃除の時に出てきて、蓮池の表情を曇らせていた。

 

 

 

 

どうしよう。。

節分過ぎちゃったから今更まくわけにもいかないし、、、


っといっても渡る世間は鬼ばかりだし・・・

 

 



 

そんな事言ったってしょうがないじゃないか母さん。もうこうなったら幸楽のラーメンに入れて出・・・

 


 

 

って嫁姑問題の新たな火種になりかねんわーー!!

 

聖子もしゃしゃり出てきて五月が孤立するも、勇はダンマリを決め込むいつものパターンだわーーー!!!

 

助けて周ちゃん・・・

 


ってえなりかずきぢゃねぇし!!!

 


・・・

 

 

 

ん?!

よく考えたらこれって大豆だよな・・・

ってことは乾燥しているけど普通の豆・・・

 

 

 

よし!こうしよう!!

豆ご飯にリメイクして全部平らげてしまおう!!


これで鬼退治もバッチリだね!かずちゃん!!

 

 

 

・・・

 

 

 

ってな事で本日は節分の「福豆」をリメイクし、豆ご飯にしていきましょう!!

 

 




ではまず「福豆」を醤油とみりんの中に少し漬けてふやかしつつ味を染み込ませ、

 



 

 

しいたけやらお揚げさんやらを適当に刻み、炊き込みご飯の具材を揃える。

 


 

 

あとは研いだお米に材料とだし汁を入れて、

 



 

 

一気に炊き上げると・・・

 

 

完成!!


 



 

 

 

おー!うまいーーー!!!

 

 

思いつきでパッとやったにしては非常に良い仕上がりになり、ご満悦の蓮池。


アツイ夏のリハーサルなど色々始まってきて力が入ってきている中、良き癒しとなりました!



(顔晴りまふ( ̄+ー ̄))



 


福豆が余って困っている方、渡る世間が鬼ばかりで疲弊している方は是非お試しくださいませ⭐️


 



 

はす

https://www.hasubass.com

https://twitter.com/kyounonukako