先日、蓮池のブログに何度となく登場している、友人の川北先生と、ジャパンバンドクリニックという、吹奏楽の勉強会へ行ってきました。



川北先生は作編曲家、高校教師、吹奏楽部顧問と様々な顔を持つマルチなお方。
因みにご存知の方もいるかとは思いますが、2013年の吹奏楽コンクール課題曲「エンターテイメントマーチ」を作曲し、吹奏楽業界で名の知れたお方でございます。


さて、そんな川北先生と行くジャパンバンドクリニック。噂には聞いていましたが、非常にビックイベントでした。
全国津々浦々から吹奏楽に携わっていらっしゃる先生方が一同に会し、様々な勉強をし、交流を深めるという事で、浜松にあるアクトシティ浜松は凄い人人人。。


いやはや、学生時代には分かりませんでしたが、勉強って楽しいですね(だめぢゃん)

ってな事で、My指揮棒も購入しやる気満々な蓮池。




数ある授業の中からしっかり計画を立てながら参加いたしました。





コントラバスをはじめ、どの授業も凄く役に立ちましたが、今回1番受けたかった授業は「初めての指揮」。

楽器プレイヤーの僕としては普段指揮は見るものですが、曲全体を操る指揮者には憧れもありまして受講。

事前に課題曲の「星条旗よ永遠なれ」を聴き込み、先生が説明される方法を椅子に座りながら必死に再現するも、横で川北先生が苦笑い。


「蓮池さん、動き硬いよw」



いやはや指揮法とは奥が深いですね…
いつか振れるよう、精進しまふ…



そんなこんなで初日の授業が終わり、参加者の交流会(盛大な飲み会)があるとの事で、会場に向かってみると、なんだか見た事のある顔がニヤニヤ近づいてくる。


JABBERLOOPのまこっちゃん!!
ジャバはご存知の方も多いかと思いますが、今年のニュー・サウンズ・イン・ブラスにJABBERLOOPメドレーが収録!すげー!


今回知り合いは居ないと思って大人しくしていた僕は、その後水を得た魚の如く、まこっちゃんと会場を練り歩き、ミーハー撮影会を実施!!


指揮者の大井剛史先生!
(指揮法授業、大変勉強になりました!)



米米クラブ、BIG HORNS BEEのSaxオリタノボッタさん!!




吹奏楽作家のオザワ部長!!!



そしてそして

「蓮池さん!」

と声をかけられたので振り返ると、わわ!!



2013年のBLU-SWING代官山UNITワンマンでサックスを吹いてくれた、佐藤温さんが!!


YAMAHAのお仕事で来られていたらしく、まさかの知り合いに会えて嬉しかったです!!



そして翌日は食い倒れパイセンと!


…パイセン、YAMAHAとエンドースされてるんすね。。



さてさて、金土日と3日間に渡って行われたジャパンバンドクリニック!蓮池は残念ながら土曜日の授業終わりに帰京。


非常に良い勉強になりましたし、勉強の楽しさに改めて気付かされた2日間でした!!

よし!指揮の練習頑張るぞ!!
(いや、ベースの指導がんばれよ…)


ってな事で誘ってくれた川北先生に感謝!!


友人は宝ですね!
お疲れ様でした!!


はす