まさかの2時間半遅れで京都めぐりをスタートさせることになった、

ポンコツボヘミアン蓮池さん。

 



遅れを取り戻すかのごとく、

まずは1箇所目、ホテル近くにあった「東寺」というお寺へ。

 

こちらのお寺、ガイドブックによると、

なんと真言宗の総本山と言われているお寺だそう。

 

{959ECFA4-8146-4429-B541-2DCF7EC3DDCE}

 

 



真言宗ってことは、空海・・大師様!!

わぁ!納経所もある!!

 

{366C4CD4-30AE-472D-B149-5280F1C3E557}

 



お遍路さんとしてはたまらない場所であった。

くぅ。早くわかっていれば、御朱印帳持ってきたのに・・

 

なんて思いつつ、お参り。

 




大師堂は2019年まで修復工事をしているとのことだったので、

お遍路88箇所終わったら川北先生と行こう・・

そんな風に思いながら寺を後に。

 

 



よし!次は行きたかった「源光庵」だ!

ってなことでれっつらごー!!

 

なになに、どうやら源光庵へはバスが便利そうだな。

どこから乗ったらいいのだろう・・

とりあえず交番で聞いてみるか。

 

 


すみません・・

源光庵へ行くバスはどこから乗ったらいいですか?

 

 


交番へ入ると、案内係の方、おまわりさん、そしてなぜか知らないおばあちゃんが座っていた。

 

 


「源光庵?源光庵ってどこやったかいなぁ〜」

 

案内係の方と、おまわりさんが、必死になって地図を見始めた。

 

 

「あー!あった!高峯やわ。えっとぉ?ここからやと・・・

なんやこれ?このバスどっからでとんのやー。」

 

 

案内係の方、おまわりさん、蓮池、最終的には知らないおばあちゃんも巻き込み、

バスのルートを必死に探す。

 

 

が、なかなかどのルートでいけばいいのか見つからない。

 

 


「えーとねぇ。とりあえず、そこのバス停からどのバスでもいいから乗って、四条大宮という駅があるから、そこで降りて、交番で聞いて!!交差点の角にあるから!!」

 

 


・・は、はい。ありがとうございました。。

 

 


あやふやな状態で交番を出る。

ま、まあ、親身になって探してくれたんだし、

感謝感謝!

京都の人はやさしいんだなぁ。

 



そんな風に思いながらバスに乗り、

四条大宮駅に到着。

 

交番でバス乗り場を教えてもらい、

無事お目当のバスに乗り込む。

 



そして街の景色を楽しんでいると、

だんだん景色が変わってきた。

 

そして無事、源光庵前に到着。

 

 


わぁ。涼しげなところだなぁ。。

 

{C0F49F74-3483-4022-97F5-5960B817AB40}

 

そんな風に歩いていると、

すぐに源光庵の入り口が見えてきた。

 


{052A8639-2B16-4120-9644-A970981F5738}



中に入り、拝観料を支払う。

 

 

「源光庵は初めてですか?」

 

「はい。静かないいところですね。写真とか撮っても大丈夫なのですか?」

 

「ご自由にどうぞ。ゆっくり見ていってくださいね。」

 

 

ここでも京都の人の優しさに触れる。

 



源光庵というのは、1346年に臨済宗大徳寺の隠居所として開基。

そして1694年に曹洞宗に改宗されたお寺だそう。


 

{42FB97D6-AEEB-4AE2-96E9-9B0B22177ED2}

{52DC02AC-4A07-45AD-B227-8BA1F95630DD}

{72A172A3-8F27-4F28-B5C9-F6AD3B1F7931}

 

非常に静かで、時間が止まっているかのようであった。



そして、ついに憧れの悟りの窓へ。

 

{DE15F755-226E-4C1C-B07B-570DD925C3F3}

{24C209AD-A1A6-4E71-8798-4520CAD2A3DC}


 

蓮池の他に、女性の二人組、イケイケな男性一人がいらっしゃった。

誰一人何も話さず、静かに風景を見ている中、

神妙な面持ちで窓の前に座ろうとしたら、

 

 

バリバリバリバリっっ

 

 


水のペットボトルを踏んでしまい、

全員の注目をあびるポンコツさん。

 

 


す、すみません。。

 

 

小声でつぶやき、蓮池も座って窓を眺める。

 

 


源光庵には、「悟りの窓」、「迷いの窓」という窓があり、

丸い「悟りの窓」は、「禅と円通」の心を表し、円は大宇宙を表現しているそう。

 

四角い「迷いの窓」は、「人間の生涯」を象徴し、

生老病死の四苦八苦を表しているそう。

 

{04B5CF4C-3A4B-49A2-B03D-77CE9CD0DE41}

{E59652C7-8E18-4AF6-8E70-E0DFFFF24E14}

 

漫画「BØY」にも登場し、その風景を是非見てみたかった、

「悟りの窓」と「迷いの窓」

 

 

正直、若輩者には全て理解できなかったが、

気がついたら30分位窓をずっと眺めていた。

 

 

 

わ。けっこう時間たっちゃったなぁ。

そろそろ行こうかな。

 

そして、源光庵のもう一つの見どころ、

血天井を見る。


{27235858-CB19-4849-B6BC-8EB2AC35CE8B}


 

昔、徳川家康の忠臣、鳥居彦右衛門が、石田三成にやぶれ、

残った軍勢380人が自刃した跡だそう。







う、うん、、歴史…だね。。



不思議な気持ちであったが、

長時間滞在して何やら癒された蓮池。



源光庵を後に、

次の目的地へ向かう為、バス停へ。




あ!バスがちょうど来て…

え、ちょ、、待ってぇぇぇ〜



出発するバスをサザエさんバリに追いかけるポンコツ蓮池。



残念ながら間に合わず。。

次のバスは…

20分後。



うぅ。どうしよう。



新右衛門!

馬をひいてまいれ!!



ってなワケにもいかんし…



そういえば大通りまで下れば、

バスが沢山走ってたな。

10分位歩けば、着くか。。



そう思い、おもむろに歩き始める蓮池。

次の目的地はそう。

金閣寺。



つづく



はす

https://www.hasubass.com/



BLU-SWING LIVE

●8.2(WED)@JZ Brat SOUND OF TOKYO
●8.13(SUN)@日下部民藝館(岐阜)

●8.14(MON)@Motion Blue YOKOHAMA(神奈川)

●8.20(SUN)@すみだストリートジャズフェスティバル(東京)