5月初頭から約2ヶ月かけて作業スペースの断捨離を少しづつ行って来ました。

だいぶスッキリして来て、その勢いでパソコン内部の余計なプラグインのアンインストールなども行っています。

作業スペースは普段からよく使うもの以外は何も置いておきたくない性分でして、作曲家としてはデスクがシンプルなほうかもしれません。

音楽ソフトもアプリやプラグインを色々インストールして機能を増やしていくのはいいんですが、気づけばその分使わない機能も溜まってて、使わないのに仕事道具の中に入ってる感覚が気持ちよくない。。

使い慣れてる道具だけいつも目に見える場所にあってすぐ使えて、余計なものが目に入らないって状態が理想ですね。

 

デスク周りはだいぶシンプルになりましたが、CDやレコードはなかなか処分しづらくて(手放したくない)

完璧な断捨離にはまだまだ時間がかかりそうです。