リハーサルからの帰り道、

携帯が鳴った。

 

「お兄ちゃん、げんき?」

 

 

広島の妹からであった。

 

 

 

「なんや!どしたん??」

 

 

「うん。なんかねー、次のアストラムライン(広島の電車の名前)が来るまで5分待たんといけけんけぇ、

電話してみた!」

 

 

「わら!ほんまぁ!ええかげんにせぇよ!!

おまえとはもう、兄でも妹でもなんでもないんじゃけぇのぉ!!」

 

 

「も〜〜またそがぁな事言うてからw」

 

 

 

はたから見ると、喧嘩をしているような会話ですが、

要約すると、

 

 

「なんや!どしたん?」

 

(久しぶりですね!こんな時間にどうしたのですか?)

 

 

 

「うん。なんかねー、次のアストラムラインが来るまで5分待たんといけけんけぇ、

電話してみた!」

 

(お兄ちゃん、調子はどうですか?久々に元気かな?と思って電話してみました。)

 

 

 

「わら!ほんまぁ!ええかげんにせぇよ!!

おまえとはもう、兄でも妹でもなんでもないんじゃけぇのぉ!!」

 

(そうでしたか。こちらはリハ後に飲みに行き、現在ほろ酔い気分で帰宅中です。

そちらも元気そうですね!旦那さんとはうまくいってますか?)

 

 

 

 

という会話を、蓮池家兄妹バージョンで話すとこうなるのである。

 

 

 

 

「ねえねえ、なんか楽しい事ないん?」

 

(最近何か変わった事はありましたか?)

 

 

 

「おまえ、わしをなんじゃと思っとんや!!

そがぁに暇なら旦那に構ってもらえぇや!!」

 

(そうですね。特に変わった事はありませんが、

クリーニングに出した服を取りに行けてないのが気がかりです。

そちらはいかがですか?)

 

 

 

「もうね、◯◯君、ほんま信じられんのんよ!?

腹立つけぇ、今、完全に塩対応じゃわいね!!」

 

(最近旦那さんと少し喧嘩しちゃって。。

今、仲直りの機会を伺い中ですw)

 

 

 

「おまえ、なにAKBみたいな事言いよんや。。

って、なんでわしが他人の夫婦間の愚痴を聞かんにゃいけんのや!

そんなお前に塩対応じゃわ!!」

 

(そうですか。まあ、夫婦ですから色々ありますよね。

でも喧嘩するほど仲がいいとはよく言ったものですw)

 

 

 

「なんなんそれ!冷たい事いってから!

あと3分したらアストラムライン来るんじゃけぇ、早くしてや!」

 

(そんなお兄ちゃんは調子どうなんですか?)

 

 

 

「おまえのぉ、、、

そりゃわし、好き勝手に生きとるように見えるかもしれんけど、

楽しい事ばかりじゃないんで?

他人からいわれのない事を言われて、

落ち込む事だってあるんで。」

 

(お兄ちゃんだって落ち込む事くらいありますよ。

基本楽しくやってますが、人間関係しかり、

世の中うまくいかないなと思う事もありますね。)

 

 

 

「あーわかる!

うちも「なんで?」って思うような事を、

人からぶつけられられやすいんよね。。

でもね。お兄ちゃん。

そういう時はどうしたらええか、うちが編み出した方法を教えてあげようか!」

 

(わかります。人間関係とかうまくいかない事も色々ありますよね。

私はそんな時にこんな風に思う事にしてるんです。)

 

 

 

「・・・いや、別にだいじょうぶです。。」

 

(へー、なんですか?)

 

 

 

「周りはみんなジャガイモだと思えばええんよ!!

あー、ジャガイモがなんか言いよるわ!って思ったら、

キツイ事言われても気にならんようになるけぇ。

 

ほんま、怒りは怒りしか生まんけぇね。負の連鎖を断ち切るには、

上手に受け流すのが一番!!」

 

 

 

「・・・お前、、瀬戸内寂聴か・・・」

 

(・・・おまえ、、せとうちじゃくちょうか・・・)

 

 

 

「あ!アストラムラインきた!ほいじゃーね!!」

 

 

 

嵐のような5分間でしたが、

意外にいい事言うなと思ってしまった、

お兄ちゃんでしたw

 

っという事で、瀬戸内寂聴さんバリの妹から頂いた格言を待ち受けに、

本日も頑張ってまいります!

 

{94F3A0AC-DD22-4B43-85F5-A921FDCFED26}

 

そして、そんなお兄ちゃんから一言。

 

「妹よ。君の旦那さんは、君の事をジャガイモだと思ってるかもよ。。」

 

 

 

はす

https://www.hasubass.com