いりこダシの抽出方法は大きく分けて、
2つに分類される。
 
 
「水出し抽出法」
 
と、
 
「煮出し抽出法」
 
である。
 
 
「水出し抽出法」は、
お鍋に水を張り、そこに「いりこ」を投入。
そこから約10時間くらい、ひたすら待つというものである。
 
時間はかかるが、雑味の少ない、
上品なダシがとれる。
 
 
「煮出し抽出法」は、
読んで字のごとく、煮出しながらダシをとる方法である。
 
パンチの効いた、濃いめのダシが取れるものである。
 
 
うちの実家はどうしてたっけと思い出すと、
前日の夜に、鍋に水を張り、
いりこを投入していた。
 
 
お!「水出し抽出法」じゃん!!
流石うちのおばあちゃん!!
お上品!!
 
 
と思っていたのですが、
よくよく思い出してみると、
翌日の朝、「いりこ」を鍋から取り出さず、
そのまま「いりこ」ごと味噌汁を作っていた。
 
 
ということは、両抽出法を駆使した、
ハイブリット抽出法!!
 
・・いや、おそらく、「いりこ」を取り出すのが、
面倒くさかったのと、もったいなかっただけだったんだろうが・・
 
 
 
さて、「いりこ」ダシ初心者の蓮池。
今回はとりあえず、「水出し抽出法」にチャレンジしてみることに。
 
夜ご飯が終わり、
食器を片付けた後、
鍋に水を張り、いりこを投入。
 
{1FAEA80B-6761-41B5-9019-23A36DD3EF45}

 
 
ん?
 
写真を見てお気付きの方はいらっしゃるだろうか。
 
いりこの他に、何やら昆布らしき物が入っている。
 
 
先日、「いりこ」を買いに行った翌々日に、
友人宅の鍋パーティーに招待されていた蓮池。
 
「いりこ」と一緒に、鍋のダシを取るための昆布も購入していた。
 
{19FFB707-3DB4-49ED-A4CA-0BF790ACE190}
 
 
友人にプレゼントするつもりで購入していたのだが、
鍋が中々美味しかったので、
何枚か分けてもらって帰ってきていたのだ(せ、せこい・・)
 
 
さて、翌日、
お鍋のふたをあけると・・・
 
 
おぉ。。
香りがすごい。。
 
軽く味見をすると、
しっかりおダシが出ている。
 
 
鍋から「いりこ」と「昆布」を取り出し、
大根と、人参を投入。
 
{50FBF03A-572B-43C7-9630-CC17CBAAF740}
 
 
最近蓮池、野菜は基本的に皮をむかずに使っている。
皮に栄養がたっぷり含まれていると、テレビで言っていたのと、
ズボラな性格が見事にマッチングしての行為。
 
ただ、煮込み時間を少し長くすれば、
大概の野菜は皮付きでも柔らかくなり、
おいしくいただけるのである。
 
 
さて、お鍋に火をかけ、沸騰させ、
お野菜に火が通ったのを確認しつつ、
アクをとり、味噌を投入。
 
そして、乾燥ワカメとお麩を入れて一煮立ち。
 
お椀にとり、きざんだネギを入れたら、、
 
完成!!
 
{AD71D630-DE5F-4122-B1B6-65EAC32B360A}
 
 
わーーーうまーーい!!
 
だしの素では味わえない、
なんだか優しいお味!!
 
 
朝ご飯作りにまた一つ、
楽しみが増えた出来事でございましたとさ!!
 
 
 
ということで、
蓮池、「いりこ」を買いにいく。完結!!
 
いかがでしたでしょうか?
 
 
今後不定期ではございますが、
「⚪︎⚪︎にいく」シリーズもブログにて展開していきたいと
思っております。
 
次回のお話は、
 
蓮池「フライパン」を買いにいく。
 
を予定しております(未定)。
 
どうぞお楽しみに⭐︎
 
 
・・・
 
 
っって、
主婦か!!
 
このようなブログを書きおって!!
 
もっと大事なお知らせがあるでしょうが!!!
 
 
はい!!
ついに1週間後でございます!!!
 
2月24日(金)、
BLUーSWINGツアーファイナル@代官山UNIT!!!
 
ご来場の皆様に喜んでいただけるよう、
メンバー一同切磋琢磨しておりまする!!
 
皆様、是非是非、絶対、遊びに来てくださいませませ!!
 
image
 

2017.02.24(FRI)

“_2016” Tour FINAL @代官山UNIT

住所:〒150-0021 東京都渋谷区 1丁目34−17
TEL : 03-5459-8630 www.unit-tokyo.com

【OPEN】 19:00
【START】20:00
【CHARGE】※オールスタンディング
前売 ¥4,000 (+1D) / 当日 ¥4,500 (+1D)

○学生割引
学生の方は当日会場にて¥2,000キャッシュバック!公演当日、会場受付にて学生証をご提示ください。
※学生割引ご希望のお客様は、必ず学生証をご持参ください

 

【TICKET】一般発売日:2016年12月24日 (土)
イープラス : http://eplus.jp
チケットぴあ : 0570-02-9999 [Pコード : 318-510] http://t.pia.jp/
ローソンチケット: 0570-084-003 [Lコード : 72559] http://l-tike.com/

【INFO】 UNIT www.unit-tokyo.com 03-5459-863

 

 

 

はす

http://www.hasubass.com