去年iPhone7に変えてから劇的にスマホ依存が加速してます。

 

以前までiPhone5だったので、機能が貧弱すぎて今ほどスマホに頼ることなはなかったけど、iPhone7になって容量が16GBから128GBになり、データプランで20gまで使え通信制限を気にすることがなくなり、ApplePayが使えるようになって明らかに支払い時にサイフを取り出す動作が少なくなった。

カメラも僕にとっては十分な性能、情報収集もほとんどスマホだし、以前よりもSNSを見る機会が増え、メールを返すことも早くなった。

 

2017年はスマホ終焉の年と、どこかで聞いた気がしますが、今頃スマホ依存とは時代の波に追い付けてないなと実感。

 

なにかとAIが話題になる昨今。

音楽製作者の間でもAIがすごく注目されていまして、去年秋頃に発売されたizotopeというメーカーのNeutronというソフトウェアが話題を読んでます。

これはAI搭載プラグインとして、自動で音を調整する機能を持つチャンネルストリップなんですが、今までプロのサウンドエンジニアが調整していた作業を、Neutronが自動で調整して設定を提案してくれるという。。

 

賛否はあるものの僕にとっては画期的すぎて衝撃でした。ラフミックス作りは明らかに効率化しました。曲を仕上げるには手動の手直しが必要ですが、精度はすぐにアップグレードされることでしょう、それどころか一曲のミキシング作業がワンクリックで完了なんてのも時間の問題かもしれません。

 

音楽制作において数年前までこうであったらいいなぁ~と思ってた時代がすぐそこまで来てることを実感してます。