「ごぶさたしてますー!調子はいかがですか?

12月のレッスン、

いつ位に伺うか予定を立てたくて、

メールしました!

今確かテスト期間中だよね?

どの辺りから部活再開予定でしたっけ?

 

あと、別件なのですが、

前に美味しいすき焼きの作り方を話してたと思うんだけど、

レシピなんぞを教えてもらえませんか?

ってか、鉄鍋とか無いんだけど、大丈夫かね?」

 

 

普段はあまり思わないのですが、

ふとした瞬間、

大体1年に1回くらい、

「すき焼き食べたい」日がやっくる。

 

 

そんな時はスーパーで、

アルミ鍋に入った、煮込むだけの物を買ってくるのだが、

ある時、

蓮池のブログにはちょいちょい登場する、

友人の川北先生と話していた時に、

安くて美味しいすき焼きの作り方を言っていたことを思い出し、

吹奏楽部レッスンの予定日確認がてら、

メールをしてみた次第である。

 

勿論、メインはレッスンの予定日の確認である!!

 

 

 

メールが返ってきた。

 

 

「遅くなってスイマセーン!

部活は⚪︎日からかいきんです!
明日また予定表送りますね


すき焼きはね‥レシピなんかありゃしません笑
いろんな流儀があるけど、

結局良い肉使えばどんなレシピでも美味いす笑

川北の好みでいうと、

具材をたくさん入れるのは好きじゃないので、肉と長ネギだけ。
肉は、牛なら高い霜降り肉か、

安いのなら逆にアメリカ産バラ牛丼用みたいな徹底的に安いやつのほうがいいかと。
どっちにしても脂のある方がいいと思います。

赤みだと固くなってしまうので。
豚なら肩ロース、鳥ならももかな。

関西風なら肉をさっと焼いてから砂糖と醤油を直接ふりかけてさっと食べる。
関東風なら割り下で煮込む。

川北の好みは中間というか、

割り下を1センチくらいに薄く鍋に入れて、

グラグラ沸かさずフツフツくらい。
肉を入れてしゃぶしゃぶよりもうちょい煮る感じで引き上げて卵につけて食べる。あ、豚と鳥はちゃんと火を通しますが。
ネギは斜めでなく短めの筒切りにして、寝かさず立てて煮る。

この方が火と味の通りがいい。

 

ちなみに池波正太郎流をアレンジしたものです。

うちも鉄鍋ないのでフライパン(鉄)でやってます。
が、関西風に焼いたりしないなら土鍋でもできますわね。
あとはイキフンの問題です笑」

 

 

・・・

 

 

すき焼きのくだり、なげぇ。。。

 

 

(笑)

 

 

彼の人柄を現すような、

こだわりのある、

懇切丁寧な説明に関心しつつ、

一人爆笑。


そしてふと昔を振り返る。

 

そういえば蓮池家は、

お肉を先に焼いていたような。

 

 

そして、砂糖と醤油を直接入れず、

割り下を薄く入れ、肉をまず味わってから、

野菜を入れていったような。。。

 

すき焼きをやる時は、

基本父親がやっていた。

凝り性の父ならではの混合技なのであろうか。。

 

 

まあ、なにはともあれ、

スーパーへ買い出しに行き、

いざすき焼き調理開始!!

 

 

・・と言いたいとこでしたが、

スーパーに行くと、ある物が目に留まったので、

こちらから。

 

{72E034B9-B77B-4076-AA5D-9A8E02842015}

 

 

広島産かき!!

 

蓮池実は、上京してからは、

実家に帰った時か、お店以外では生牡蠣を食べなかったんです。

 

やっぱねぇ。。スーパーで買う物は、

全然違うんですよ。地元で食べる味と。

 

こればっかりはしょうがない。

と、思っていたのですが、

今回、スーパーでなぜか惹かれて。。

 

ということで、さっと水出洗い、

レモンを搾ってちゅるっ!!

{6EA6DCCC-7AB0-453C-A381-6C7445717216}

 

 

うーーまーーいーーー!!!

 

時代も変わりましたね!!

もう、これとお酒あれば、

本日しゅうりょう。。。

 

 

・・・

 

いかーーん!!

本末転倒だワーーーー

 

すき焼き!!

すきやきを作るの!!

 

 

ってことで、

牡蠣に後ろ髪引かれながら、

下ごしらえ。

 

{47DEA97B-D05B-4959-BBF5-C16E26C2128F}

{607B987B-796B-4173-B620-DEEFDBA7782F}

 

よしゃ!!

完成!!!

 

 

 

さー!焼いていきますか!!

ってな事で、鉄鍋の代用のフライパンに火を入れ、

牛脂を塗る。

 

ちなみにお肉は、

お高いお肉も目についたのですが、

こういう物は、先輩方にゴチになるのが、

一番美味しい食べ方だということでw、

お安い牛バラ肉と、

川北くんのアドバイスにあっった、

豚の肩ロースにw

 

 

ということで、お肉を焼き、

割り下を投入。

卵につけて。。。

 

 

うまーーーい!!!

 

一通りお肉を堪能したところで、

お野菜やらを投入!!

 

 

うまーーーーい!!!

{5CEC4903-9EA3-4260-974D-69C03AEFF432}

 

 

やはり日本人はすき焼きが大好きなのですね⭐︎

これは鉄鍋の購入も検討せねば・・・

 

そんな風に思いながら、

〆のおうどんもしっかりいただき、

大満足の蓮池さん。


食事終了後、

レッスンの為、宝島の練習に勤しむのでしたw

 

 

 

さー!てなことで、

今週もがんばってまいります!!

 

 

そして、12月のライブ情報なんかも!!

みなさん、是非遊びに来てくださいね!!

 

 

12月8日 (木)

"A971 Lounge FINAL" -LAVA BAND 大忘年会スペシャル!!-

オープン : 19:00

スタート: 22:00

場所:A971 (2F) http://www.cafecompany.co.jp/brands/a971/2f/index.html 料金:入場無料 全席自由(ハーフスタンディング)

 

Live:Special LAVA BAND LAVA (vo.g), エミコ (vo) ,Hoze (vo), maaayo (vo), Yoko Masayama (vo), 浅香里恵(p) Show Kojima (g), c.j (g) , Shinji Hasuike (b), TAG (sax) , 井谷享志 (ds)

DJs:LAVA, Shinji Tajima, Seiichiro

 

久々のLAVA Lounge!!

Finalということで少し寂しいですが、

スペシャルLAVA BAND、めちゃ楽しみです!!

 

 

12月21日(水)

後楽園多国籍ダイニングバル

SDT(えすでぃーてぃー)

19時オープン

20時スタート

※入れ替え無しの2ステージ予定です。

チャージ2000円(別途飲食代)

 

久々にShow様と2人でのライブ!!

ギターとベースで素敵クリスマスを演出したいと思ってます!!

 

先日お店と打ち合わせをしてまいりましたが、

どうやら蓮池の料理などもメニューに入るとか、

入らないとかw

(あ、すき焼きはありませんw)

 

ご予約は、SDTに直接お電話下さい!

お席に限りがありますので、

ご予約はお早めにどうぞ!!!

03-3815-4597 (16時以降にお願いします)

 

 

BLU-SWING クリスマスパーティー & 忘年会
@ THE GUINGUETTE by MOJA

DATE : 2016.12.23(FRI・祝)
PLACE : THE GUINGUETTE by MOJA
住所:東京都渋谷区渋谷1丁目11−1 COI西青山ビル B1F
TEL : 03-6418-8984

【OPEN】 18:00
【START】 19:30
【CHARGE】¥2,500(1ドリンク付)
※ステージの長さは約80分を予定しております。
※ステージの間に30分程度の休憩を挟みます。
※料金はLive当日にお支払い下さい。
※現在予約不要の立ち見席のご用意のみとなっております。

 

BLU-SWING今年ラスト!!

クリスマスパーティーと忘年会でございます!!

お席の予約はソールドアウトしてしまってますが、

予約不要の立ち見席がございますので、

皆様是非是非!!

 

 

そしてそして・・・

 

かねてから噂の、

来年2017年2月24日(金)、 都内某所にて開催される、

_2016ツアーファイナル!!

ぼちぼち詳細が出るとか出ないとか!!!

皆様是非、2/24のスケジュール確保をお願い致します!!!

 

 

はす

http://www.hasubass.com