さてさて、今日は初めましての現場でのレコーディング!

よっしゃ!
気合い入れて頑張るぞ!!!


ってな事で、行きしな楽器店に寄り、
弦やら小物を購入。
レコーディングスタート予定の30分前にスタジオに到着し、待ち時間の間に弦を張り替える算段であった。


スタジオに到着すると、
丁度宮本がブースから出てきた。

「お疲れすー!もう少しで終わりまーす!」


普段ドラムとベースは、
一緒にセーので録る事が多いのだが、
今回は別々の録音。

まだ宮本のドラムの音を聴いてなかったが、
柔らかい表情の彼を見ると、
録音が順調に進んでいる事が分かった。


よし!
宮も順調そうだし、
俺も頑張るぞ!!!


ってな事で、挨拶を済ませ、
そそくさと弦を交換し始めた。


蓮池は普段、4弦E線(1番太い弦)から順番に張っていく。
ベース暦18年、
今まで何万本とベース弦を張り替えてきた。

今回もいつも通り、
何の疑問も持たず、そそくさと弦を張っていく。

弦は箱に入っている時、
上から順番に細い弦が入っているので、
1番下が1番太い4弦E線となる。

っという事で、1番下の袋をノールックで取り出し、弦を巻き始めた。





ん?



なんか、いつもより細い気が。




え?



袋を見ると、
その袋には、3弦A線と書いてあった。


うわー、しまった!
取り出し間違えたのかな?
俺とした事が!!

初めましての現場で緊張してんのかな…
いかんいかん!
張り直さないと。。


若干のあぶら汗をかきつつ、
弦を張り直す。


今度はしっかり袋に書いてある番号をみながら、
4弦E線、3弦A線と張っていく。

2弦D線に差し掛かった時、
また少し違和感を感じた。




なんか少し細いような。。


袋の数字をみる。


2弦の袋だ。


気のせいか。
疲れてんのかな?
俺ちゃん。。
最近バタバタだったし。。。

いかんいかん!
仕事仕事!録音時間も迫ってきてる!!


録音ブースから、笑い声が聞こえる。
どうやら、宮本の録音が無事終了したようだ。


ヤバい、俺の番だ!
急がねば!!


2弦に違和感はあったが、
急いで最後の弦まで張り終え、
チューニングをする。


が、チューニングが合わない。
明らかに2弦の張りがおかしい。


え?もしかして、2弦D線に1弦G線が張ってある?

もう頭が混乱していた。
ブースから聞こえる宮本の笑い声すら腹立たしい。


とにかく急いで1弦と2弦を張り直し、
チューニングする。

え?これもチューニングが合わない。。


なんで?!???!?




ん?
ってか、これ。。


両方1弦G線??


ベース弦18年
今まで様々なトラブルを経験してきたが、


3弦A線、4弦E線、1弦G線、1弦G線

が入ってる弦にあたったのは、
初めてであった。。

{1577E29C-BD99-416A-8F3A-B1693CB68B49:01}




一応サブでもう1セット持ってきてたので、
早急に張り替え事なきを得たが、
いやはや、世の中何があるか分かんないもんです笑


そんなレコーディングも無事終了!
なるけみちこさん&岩垂徳行さん、
ありがとうございました!!!
(岩垂先生まさかの自撮り写真w)
{1B4E939E-7947-4359-8BC3-13C7BA496B3A:01}



さー!
そしていよいよ約1週間後!!
クエストホール!!!

新品の弦を張って、
皆様のお越しをお待ちしております☆


やっほい!
楽しみだー!!


“FLASH” Release Tour in Tokyo
11月8日(日)@原宿クエストホール
開場15時/開演16時
前売 ¥3,800+1D/当日 ¥4,300+1D

【出演】
BLU-SWING with
Vn.高嶋 英輔(style-3!)
Vn.銘苅 麻野
Vc.田草川 亮太
Tp.野口 勇介
Sax.原田 知斉
Tb.原田 彩香
Chor.Chihiro
Dancer/舞衣子, Masumi, 香(maestro lady)

DJ:Takeru John Otoguro (block.fm),Junya Shimizu (InfinitySense)

スペシャル・ゲスト(オープニング・アクト):BimBomBam楽団