先日、実家から荷物が。



お!やった!
これでラッキョウにありつける!!



広島にある実家では、
色々な漬物を漬けているのだが、
中でもらっきょがかなり絶品なのである。


いつぞや、


「母ちゃん、らっきょが無くなったけぇ、送ってくれん?」


なんて電話で話した所、
食料などを見繕ったセットが届いたのである。

{5DD806E7-474C-4B67-BFE7-CE20378EF2C2:01}





流石母ちゃん!
やるね!!


らっきょうに、
サバ缶に、、
おたふくソースに、、、


‥‥

ん?


{FE03E1E3-3513-4BA6-8AE4-5288E753CC52:01}





なんじゃこりゃ!

はだしのゲン作者、中沢啓治さんが書いた、
広島カープ誕生物語。。。


なんでまた?


{939C6C47-00BA-489A-BFAC-36B29E5DADD2:01}




‥‥なんか気使わせてすんません。。




うちの母は、漫画が嫌いで、
子供の頃、あまり買ってもらえなかったのだが、
我が家には、はだしのゲンは全巻揃っていた。

今は子供達が実家に居ない為、
何処かの図書館か小学校に寄付したらしいが。


小さい頃から慣れ親しんだ、
中沢さんの作品、そしてカープ大好きな蓮池。
きっと母も中沢さんの作風が好きなのだろう。



ってな事でパラパラと読んでみる。


戦後出来た球団の経営がいかに大変だったか、
市民一人一人の寄付によって成り立っていた歴史や、
広島人にとってカープの存在が、
いかに戦後心の支えだったかが、
良く書かれた作品だった。



‥カープ。


最後にセリーグ優勝したのは、
小学校3年生の時だったなぁ。


優勝の決定の瞬間の、
大野投手と達川捕手の抱き合う姿は、
今でも鮮明に覚えている。


・・・そういえばあの当時、
V6って書いてあるTシャツを、
毎日のように着てたなぁ(笑)。



ってな事で、カープが調子いいと、
広島人は元気になるのであります!!
なので、最近調子いいです(笑)。


いや~!今年こそ!!
勝て勝てカープ!!




さて、母にお礼でもせんとなぁ。
ぼちぼち母の日じゃし!!
何を送ろうか・・・



あ、メールが。



{44E3E9A7-C833-453A-9B90-AAD5ECEB573B:01}






・・・



はい、かしこまりました。。



母は偉大である。


はす

---------------------------
http://hasubass.com/
広島生まれの広島育ち、素敵母に育てられたと噂の、蓮池のベースレッスン等はコチラから↑
------------------------------