写真はマシューハーバートという僕の最も尊敬しているイギリスの作曲家です。



見るからに奇人そうですが、見ての通りのアーティストです。

彼の音楽の作り方は、シンセサイザーから出る既存の音は一切私用せず、日常生活で発せられる実際の音、所謂具体音をサンプリングして作曲に組み込む手法で知られています。

ぼくは音楽のジャンルやシーンを掘り起こすというより、一人のアーティストを徹底的に聞きまくるというハマり方が多い。。ハーバートもそんな気にさせてくれたアーティストの一人。

そんな彼の3年前にリリースした作品。

"OnePig"

一匹の豚が誕生し、調理、食されるまでの過程を録音した素材で制作された作品です。
コンセプトからアヴァンギャルドすぎてすごい。。
こういうの僕、大好物なんです。
聞き応えありすぎて購入して数年経ちましたが未だに聞いてるし、ようやく半分理解できたかな?って感じですw

このアルバムの2曲目のSeptemberという曲がとくに好きです。このパフォーマンス映像にも使われてます。(実際にライブで調理するらしいw)


こちらはメイキング


このようにかなり濃いめな音楽を作る鬼才なんですが、下記のような綺麗な曲も書けちゃう。



まさに鬼才。。

おすすめのアーティストです。

祐介