去年、JAZZは聞きやすい曲をよく探していました。
Gretchen Parlatoや知人から教えてもらったMelina MoguilevskyやGregory Porterの新作はとても良かったですね。このくらい耳障りが良いとどこでも聞けてしまいます。ほんと素晴らしいですね。

Imantás - Melina Moguilevsky


Gregory Porter - "Be Good (Lion's Song)" Official Video (Jazz, Soul Music)


JAZZから離れて、FLYING LOTUSの新作もとても良かったですね。
FLYING LOTUSは全アルバム聞いていて大ファンなんですが、リリースされるたびに良い作品になっていますし、今回は彼のアルバムの中でも最も聞きやすい内容な気がします。

Flying Lotus - See Thru To U feat. Erykah Badu


そんなFLYING LOTUSのアルバムに参加しているトムヨークのアルバム"The Eraser"もまさに鬼才の音。

Thom Yorke - The Eraser


あとイケメンDUBSTEPアーティストJamesBlake。生で彼のライブ見てみたいっす。

James Blake live at Other Music and Dig For Fire's Lawn Party at SXSW


こちらは鈴木光人さんという方の作品です。最近ではFF13の音楽を手がけた事で知られています。
この綺麗な音像にやられてしまいました。アルバム通してずっと聞いていられます。

Mitsuto Suzuki - Clear


J-POPでは大橋トリオさんのこの曲がかなり感動的でした。

大橋トリオ / 東京ピエロ feat.平井堅



ほかにもいっぱいありますが、今日はこの辺で~
今度はディープ系やベースミュージックを中心に書いてみたいと思います。

祐介