先日、京都ライブの帰り道、
メンバー全員で天下一品に行って来ました。
$Blu-Swingオフィシャルブログ「Blu-Swing Blog」Powered by Ameba



こちらの京都北白川店は、
言わずと知れた、天下一品の総本店であります。
$Blu-Swingオフィシャルブログ「Blu-Swing Blog」Powered by Ameba




BLU-SWING、何気に天下一品大好きバンドなのであります。

そして蓮池さん、何度かBlogに書いた事もあるのですが、
人生で初めてバイトしたのが、
広島の天下一品なのであります!!



・・・



あれは、1X年前の事だった・・・


中学を卒業したばかりの蓮池少年は、
コンビニへ急いだ。


今日はイエローブック(広島の求人誌)の発売日!!
中学を卒業したからもうバイト解禁!!
がっつりお金貯めて、XのTaijiモデルのベースを買うで~!!





15歳の夏からエレキベースを始めた蓮池少年。
おじいちゃんの畑仕事を手伝ってお駄賃をもらい、
昼食のパン代を節約しお金を貯め、
初めて買った8000円のエレキベース。

楽器を始めた当初はそれで満足していたのだが・・・


人間という物は欲深い生き物。
自分の憧れの人が使っているモデルのベースが欲しくなり、
アルバイトをして新しいベースを買おうとしていたのだ。
といっても入学予定だった高校はバイト禁止だったのだが。。。




求人誌を購入後自宅に戻り、
仕事を物色。




さ~て、どがぁなバイトにしようかの・・・
まあ、ラーメン好きじゃし、ラーメン屋を探してみるか!!




ってな事で、求人誌から2件のラーメン屋をピックアップ。

そして昼過ぎだったか、
ドキドキしながら1店舗目のラーメン屋に電話をかけてみた。



・・・


出ない。


まあ、昼の時間帯じゃし忙しいんじゃろうな。
ま、ええわ!縁が無かったっちゅう事じゃろ!!
もう1つの方に電話してみよう。



・・・



「お電話ありがとうございます!天下一品中広店です。」



繋がった。






「・・あ、あの、イエローブックを見て電話したのですが、
海田店のアルバイトの募集はされていますか?」


「すみません、海田店のアルバイトはもう埋まっちゃったんですよ。
東雲店でしたらまだ募集しておりますが。」




ちぇ!なんや~!自宅近くの店は募集終了か。。
でも東雲だったら、チャリで行けるけぇ、
ま、ええか。


「じゃあ、東雲店のアルバイトに応募する事は可能ですか?」


「はい。ではXX日に履歴書を持って、面接にいらして下さい。」





そんな感じで面接の約束を取り付け、
生まれて初めて履歴書を書き、
約束の日、面接へ。




「え~、蓮池真治さんね。今年高校生か。
親御さんと学校の了解はとられてますか?」


「はい!(うそ)」


「分かりました。
今回蓮池さんが応募された東雲店なんですが、
この4月からオープンする新店舗で、
広島の新しい本店になるお店です。
忙しいと思うけど、ガッツはありますか?」


「ガッツだけは人一倍あります!」


「では、明日から中広店で研修を行いますので、
17時にお店に来て下さい。」


「はい、分かりました。」





ふ!意外とすんなりいったわ!!
面接なんて楽勝じゃの!!


ってか、応募した東雲店って新しく出来るお店なんじゃ。

ま、忙しい言うても、
そがぁに長蛇の行列が出来る訳じゃないじゃろうし、
大丈夫じゃろ!!



・・・


この時の蓮池少年はまだ、仕事をしてお金をもらうという事を
ナメていたのかもしれない。





バイト研修初日、
蓮池少年はウキウキしていた。




今日から念願のバイトじゃ!!
かわいい女の子おるかな~?

眼鏡からコンタクトにしたし、バッチリじゃの~!
髪の毛もビシッとセットして行かんと!!




中学時代も、そして入学予定の高校も男子校の蓮池少年。。
このバイトを期に、高校デビューを目指していた。
お金ももらえるし、あわよくば彼女も・・位に思っていたのかもしれない。


しかしその甘い考えは、
研修初日、、
モロくも崩れ去ったのである。。。



つづく



はす