最近、今まで使ってなかったBassを引っ張りだす機会がふえた。
ちょっと前の日記で触れたプレシジョンベースしかりで、今回は・・・




先日翔君から、



「Bass録ってもらいたんだけど」



て話が来たので、



「いいよ~~~」




ってな事で話を聞いてると、




「フレットレスでお願いしたいんだよね」




「・・・」





普通のBassってのは、音程がちゃんととれるように、
フレットなんていう便利な印がついているのですが、
$Blu-Swingオフィシャルブログ「Blu-Swing Blog」Powered by Ameba



それを取っ払ったのが、文字通りフレットレスという楽器。
$Blu-Swingオフィシャルブログ「Blu-Swing Blog」Powered by Ameba




比べるとこんな感じ。
$Blu-Swingオフィシャルブログ「Blu-Swing Blog」Powered by Ameba




金属のフレットが無い分、あま~い音がするのよね。




ただ最近は、ウッドベースを持って行くのが辛い時に使う程度だったので、明らかに練習不足。
しかも僕の所有のフレットレスは、ラインレス(目印が何も付いていない)なので、
日頃ちゃんと練習していないとアラが如実に出てしまう。。。





「了解~~!曲出来たら送ってちょ」



なんてさらっと答えつつ、家で猛特訓ですよ。。

久々にドレミファソラシドをメチャ弾いたw

しかも、ピックアップ(ベースの音を拾うマイク部分)の感度がかなり良い楽器なので、
エアコンから発生する電磁波を拾いやすい為、エアコンを消しての演奏。。。


いやいや、新陳代謝の良い俺ちゃんには厳しい修行になりました(T T)。





レコーディングはなんとかOKテイクがでたので一安心ですが、
日頃の努力を怠ってはいけないな~なんて思う、練習嫌いな僕でした☆