昨日母が入院している病院へ先生とお話する為に行って来ました。

残念ながら病院を出て緩和ケアセンターへ行かなければならないようです。
言葉は悪いですが、思っていたより頑張って生きているからです。

もう食事が出来なくなると聞いていましたし、私もそう思っていました。
でも、2週間前入院した時、母と面会して話せたのですが、ベッドの上で母は「いつ帰れる?」と聞いて来ました。
大好きな施設へ帰りたかったんです。
私は食事していると私に言っていたけど、食べれてなかったでしょ?と言ったら、うんと頷いていました。
栄養が足りないのよ。検査もあるけど食べて体力回復したら帰れるよ。と伝えました。
うんとまた頷いていました。
理解しているのかどうか、その時は分かりませんでした。

しかし、その後病院へ尋ねると食べれない時もありますが、施設にいた時より頑張って食べてるとの事。
母はおそらく私の言葉を信じたんです。
私は正直自分を少し責めました。
又嘘をついてしまったと。
そう強く思ったのは、その後母は便を排出出来なくなり、食べた物を嘔吐してしまったんです。恐れていた事が起きてしまいました。
それでも少しでも食べているのだと。
あまりにも切なく悲しくて。
母に申し訳なかったと涙しました。

ごめんね。施設には帰れないのよ。
もう退出して契約解除をしなければならなかったのよ。ごめんなさいね。
もう私もどうしたらいいのか。
どうにも出来ない。
母の願いを聞いてあげられない。
痛みがあるはずなのに、痛みを訴えず、ただひたすら施設へ帰る為に頑張る母。
ただただ涙が流れてしまいます。
今看護学生が実習に来ているのだとか。
自分から声を掛けて頑張ってと言っているようです。
本当に認知症になっても、穏やかで優等生の母です。
元気な頃の母とは別人になってしまいましたが、私には今が今の母が1番なんです。
こんな穏やかな親子の時間をくれたのは父なんだと思っています。
最後の時を、違う所へ移っても穏やかに過ごせたらと思っています。

でも、正直まだ転院する事に納得出来ない所もありますが、病院側も国としての医療の決まりがあり、退院しなくてはならないんです。仕方がありません。
いい先生とめぐり逢い、母にとっても家族にとっても良かったと思っています。

最後の母の頑張りを見守って行きたいと思っています。
でも、頑張らなくてもいいよって母にホントは伝えたいなぁ。言えないけど・・・😭