小吉止まらない食欲に困惑

 

『食べ美』のプロ

食べやせダイエット講師の

私がおみくじを引いたら

 

 

爆  笑止まらない食欲に困惑爆  笑

 

 

ですって!

 

 

笑っちゃいました。

 

 

だって、

食欲がとまらない理由は

わかっているから。

 

 

一つ目は

栄養不足

 

体に必要な栄養素が

不足しているうちは

食欲は止まらない

と言われています。

 

 

現代人の食事は

食べたいものが

いつでも手に入る

だけど

実際は栄養不足

だと言われていますよ。

 

 

新型栄養失調

という言葉もあるくらいです。

 

 

2つ目は

睡眠不足

 

 

睡眠不足だと

食欲のコントロールが

できなくなります。

 

 

食欲を抑える

「レプチン」

というホルモン

が少なく

 

 

食欲を増進する

「グレリン」

というホルモンが

多く分泌される

言われています。

 

 

コロンビア大学で

32歳から59歳の男女

8,000人を対象に

行った調査では

 

 

睡眠時間が平均8〜9時間

のひとに比べて

4時間以下の人の肥満率は

73%太りやすい

という結果が出たそうですよ。

 

 

最近では

睡眠の時間も大切だが、

質も重要と言われています。

 

 

質の良い睡眠が

とれていないと

成長ホルモンがしっかり分泌されず

細胞の修復や

脂肪燃焼が行われず

代謝も下がってしまい

 

 

結果

太りやすく痩せづらい

体質を作ってしまいます。

 

 

最後に

糖質依存(中毒)

 

 

砂糖には

強烈な中毒性があります。

毎日食後に甘いものを

食べていると

どれだけ満腹でも

食後に

食べたくなります。

 

 

これが

甘いものは別腹

というものですね。

 

 

糖質中毒は

あっといううまに

陥ってしまって

4日、

砂糖をとり続けると

もう立派な糖質中毒

ですよ。

 

 

簡単になってしまうのに

抜け出すのは

ほんと!大変!!

 

 

最近では

カロリーをオフにするために

人工甘味料などが

使われた飲み物やお菓子が

多く出回っていますが

 

 

かえって

甘いものへの欲求が

高まってきて

とまらない!

という恐ろしいことにも

なりかねないですよ。

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

今日はおみくじの内容が

面白かったので、

まつわる話をしてみました。

 

 

フォローしてね

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる