こんにちわ音符

今日はあいにくの雨ですが

充実した日曜日を過ごしています。

毎日活動的に過ごせているのも

私の細胞が元気になってきた証拠かなとも

思っております。

 

 

食べるダイエット実行中(46日目)の

アラカン乙女Kei.さんです。

 

 

うお座Kei.さんのプロフィールはこちらです乙女のトキメキ

 

 

 今日の朝活は映画🎬

 

今日の朝活は映画を観にいってきました。

なんと!7:25分の回です!!

ラグジュアリーシートを奮発しましたウインク🌹

 

 

映画のお供はポップコーンですよね。

もちろん購入して座席へ。

 

 

ですが、ダイエット中の私は

朝ごはんをしっかりいただいたので、

ポップコーンはちょっぴり、

あとはダーリンへ。

 

(いつもの朝食でございます♪)

 

 

ポップコーンは全粒穀物のひとつなので

ビタミン、ミネラル、食物繊維、

ポリフェノールが多く含まれているんですよ。

しかし、

炭水化物の多い食品ですので、

やはり、ダイエット中の私は

雰囲気だけ味わって満足!としました。

朝食をしっかりいただいたので

全く我慢という感じでは

ありませんでしたニコニコ

 

 

『ずいぶん、体が欲するものが

変わってきたなぁ』

なんてニヤニヤしておりますニヤリ

 


 

 

朝活のススメ

 

食欲と睡眠の関係

 

睡眠不足になるとホルモンの

バランスが崩れて

食べたい‼️』が増します。

 

 

少し詳しくお話ししますね。

睡眠不足になると

満腹中枢を刺激するホルモン

【レプチン】

が抑えられ、

空腹時に分泌されるホルモン

【グレリン】

が多く分泌され、

食欲がコントロールできなくなります。

 

 

つまり、

満腹ホルモン【レプチン】<食欲ホルモン【グレリン】

となり

『お腹すいたー!なんか食べたーい!』

となるわけです。

 

 

 

 

睡眠不足の影響

 

 

睡眠不足になると

1️⃣味覚や嗅覚が鈍ります。

 

2️⃣体は省エネモードになり、

エネルギーの消費を抑えようとし、

食べたものを脂肪として

溜め込みやすくなります。

 

3️⃣インスリンの働きが鈍くなり

血糖値が下がらないので、

インスリンが過剰に分泌されます。

インスリンは

脂肪蓄積ホルモンなので

脂肪がつきやすくなります。

 

 

 

ダイエットのためには早く寝る

 

ダイエットのためには

睡眠時間を確保して食欲を

コントロールしましょう

 

 

睡眠時間は6時間半は確保できるようにし、

毎日の就寝時間の誤差は2時間以内

にできると自律神経が整い

『ダイエットのリズム』

つきやすくなりますよ。

 

 

また、寝ている間に成長ホルモンが

しっかり分泌され脂肪燃焼時間が

長くなり、

ダイエット効果がありますよ。

 

 

そして

代謝アップ、アンチエイジングの

嬉しい効果にもつながります。

 

 

私たち世代には特に嬉しい効果ですね!

 

 

 

 

朝活のススメ

 

朝日を浴びて、

happyホルモンと呼ばれる

『セロトニン』を出しましょう。

セロトニンには

感情を安定させる働きがあり、

食欲を抑制する働きもあります。

 

最近は寒さも和らぎ、

明るくなるのも早くなってきたので、

早起きすると、なんだかとても

得した気持ちになります。

時間を自分だけのために

使える朝の贅沢な時間が大好きです。

そして、

今日も元気に過ごそう!

とポジティブになれます。

 

最近では、10歳のお孫ちゃんが、

わたしの真似をして

5時半起床で朝活をしています。

朝のランニングは

ちょうど空の色が変わってくる時で、

とても気持ちがいいそうですよ🏃‍♀️☀️

(時には朝活でゲームをしてますけどね🎮)

 

 

 

日々、幸せを感じて

ダイエットにも効果いっぱいの

早寝早起きの朝型生活に

あなたも変えてみませんか?

 

 


フォローしてね!

 

Kei.のお気に入り