こんにちわ晴れ

食べて痩せるダイエット実行中の

アラカン乙女 Kei.です。

 

皆さんはお酒はお好きですか?

 

今日は土曜日、ちょっと前なら昨日は花金!と称して(昭和あせる

終電まで、いや、泊まりで呑んでましたねあせる

  

 

私は・・というと翌日休み・・・だけではなく

ほぼ、仕事帰りに飲みに行ってました生ビール生ビール

 

お気に入りは

飲み放題!食べ放題!の中華料理屋さん

どれだけ飲んでも、どれだけ食べても

3,000円!!!!!!!!!!がま口財布

 

こんなコスパの良い店はない!とばかりに

すごいスピードで食べて飲んでいました

エビチリ、エビマヨ、八宝菜、餃子、

芙蓉蛋、カシューナッツ炒め、

極め付けはえびせん片手にビール!生ビール

よく胃袋に入ったものです。

 

    

 

こんなに食べても、帰りのコンビニで

スイーツを買ったり、

ご飯もの食べてなかったな・・・と

おにぎりを買ったり

 

今、考えるとゾッとしますガーン

 

その頃の私は、まぁ、世間並みの体型で

自分は太らない体質なんだと

思い込んでいて

まあ飲んでもした

まあ食べてました

実際、若い頃は平気で2〜3人前は食べていましたから

 

こんなふうに呑気にしているうちに

なんだかスーツがきついな・・・

でも体重はそんなに変わってないし・・・

 

そうです!

 

隠れ肥満が私を蝕んでいたのでした

 

この原因の一つが

お酒にあったなんて・・

 

だって、飲んだ次の日は

体重が変わらないか、減っていることが

多かったのですから・・・

 

『いや〜アルコールの分解にはエネルギーが

必要なんだな〜ラブラブカロリー消費半端ないわルンルン

  

 

なんて呑気に思っていました。

 

呑気な私の意識とは裏腹に

私の体の中ではとんでもないことが起こっていたのでした

 

お酒を飲んだ日に私の体内で起こっていたこと

 

体重の増減しか気にしたいなかった私は

筋肉や骨が減って体脂肪だけが増えていって

いたことに全く気がついていませんでした

 

==お酒のダイエットへの影響①======

 

お酒を飲むと

『体をつくるタンパク質』をとっても

体内への吸収が後回しになる

 

お酒は肝臓くんを使って分解する(みんな知ってる!)

筋肉をつくるタンパク質を体内に吸収できる

状態に分解するのも肝臓くんの役割

  

 

そう!肝臓くんにはお酒もタンパク質も分解する働きがある

 

だが、しかし、

 

アルコールは体には有害な物質(アセトアルデヒド)になるため、

肝臓くんは優先的に有害物質を分解し体から追い出そうとする

 

タンパク質の吸収は後回しになる上

肝臓くんが疲れてタンパク質がうまく分解できないと

体内からタンパク質が不足して筋肉を削って補おうとする

  

 

結果

筋肉量の低下→代謝の低下

→隠れ肥満 左差しこれです!これ!!!!!

 

==お酒のダイエットへの影響②=====

 

アルコールを代謝しているときは、

脂肪燃焼も後回しになる

 

夜寝ているときは成長ホルモン(脂肪燃焼ホルモン)が出る時間で脂肪が燃焼する最大のチャンス!!

 

だが、しかし、

 

お酒を飲むとアルコール代謝が先行し脂肪燃焼できないまま朝を迎える回数が増え、

ダイエットは進まない!

 

そればかりか

 

アルコール代謝にビタミンやミネラルが使われ体は栄養不足により、生命の危機を感じるためすぐにエネルギーになる糖質欲求が高まり、ラーメン、パン、お菓子など手軽に食べられる糖質(炭水化物に偏ったもの)が食べたくなる

 

そうだったのか・・・アセアセ今さらだけど

体重変わらず体脂肪増加!!

体重変わらず体型大変化!!!

 

もっと早く知っていれば

こんなに体に溜め込むこともなかったのに・・・

 

  

現在、過去の自分がしでかしたことの責任をしっかりととっている真っ只中です!

  

ベルラスで90日間お食事サポート中は禁酒と一大決心したのですが、

これが、割と平気でした

 

今は全く飲んでいませんよ!

禁酒して1ヶ月!

あと60日後が楽しみです音符ハート

  

全身公開できるように頑張ります!!!

 

そうそう

お酒を飲んだ次の日の朝

体重が減っているのは

単なる脱水状態です!

アルコール分解に水分が使われて

体内の水分量が減ったため

体重が減っただけだったんですねもやもや

 

お酒の席は楽しいですが適量たしなむ程度にできると肝臓にもダイエットにも良さそうですねラブラブ